あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

バナナで学ぼうセカイのこと @JICA中部なごや地球ひろば

JICA中部

バナナで学ぼうセカイのこと

・世界について知ろう!
・バナナの秘密を知ろう!
・バナナで紙を作ろう!

に参加しました♪

 

いろんな世界を知るきっかけに

今回は

夫の大好きなバナナを入り口に><

(夫はバナナのお土産もあっという間に食べきるくらいバナナ好き)


f:id:rika-hongo:20230504075252j:image

f:id:rika-hongo:20230504075249j:image

 

まずはお話。

日本の紙生産量は世界第3位


f:id:rika-hongo:20230504080202p:image

f:id:rika-hongo:20230504080335p:image

2020年のデータより

日本製紙連合会 | 製紙産業の現状 | 世界の中の日本

日本製紙連合会さんのサイトよりお借りしました。

 

森林破壊の大きな原因のうちの一つなんだよ〜

なんて話を聞きつつ

 (帰宅してちょろっと調べてもいろんな意見が)

紙は環境に悪い?誤解を解く6つの真実 日本製紙連合会

 

 

バナナいついて学び


f:id:rika-hongo:20230504080636j:image

f:id:rika-hongo:20230504080639j:image

なんと!

バナナの茎を利用したバナナぺーパーなるものがあるんだと知りました。

https://www.jica.go.jp/zambia/office/activities/ku57pq00001wm2j7-att/banana-paper.pdf

確かに、破棄してるものを利用できるならいいじゃない?

でも、工業化できるのかな〜〜

と思ったら、すでに世界に6ヶ所工場があるらしい。

ほへ〜〜。


f:id:rika-hongo:20230504080830j:image

f:id:rika-hongo:20230504080827j:image

f:id:rika-hongo:20230504080824j:image

 

じゃ、私たちも早速作ってみよ〜!!

ってことで♪

パルプを水で溶かして…


f:id:rika-hongo:20230504081734j:image

f:id:rika-hongo:20230504081739j:image

f:id:rika-hongo:20230504081736j:image

 

紙すき


f:id:rika-hongo:20230504081842j:image

f:id:rika-hongo:20230504081848j:image

f:id:rika-hongo:20230504081845j:image

ワンポイント?を乗せて〜

水を吸い取って、自宅にてアイロンがけ


f:id:rika-hongo:20230504081937j:image

f:id:rika-hongo:20230504081934j:image

できたっ♪

 

むか〜し小学校で

こうぞと三叉を育てて、確か卒業証書を作ったけど

(いや〜、江戸の三白の授業から卒業証書をまで繋げて

3年間続けてくれた先生に感謝)

バナナの茎からも結構しっかりした和紙?ができるなんて驚き〜。

きっと、このパルプにするまでが大変なんだよね〜。

 

 

今回のワークショップは

このエプロンに書いてある

「バナナくらぶ」さんのご協力だったそう。

森林を守るバナナくらぶ

 

お話もクイズを交えて分かりやすく、

何より紙漉き体験も楽しかったです♪

土曜学習プログラムなどで、来ていただけたらいいな〜♪

 

楽しい!

を入り口に、

じゃ今世界はどうなってるのかな?を

ネットなどで簡単に調べることができて

(しかし、それが真実とも限らない)

解決のために動いている人や団体を知ることができて

じゃ、自分はどうするか〜ってことだね。