あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ワクワクする○○ ありますか?

ひゃっほ~~!

 

www.instagram.com

こんにちは!

久々に、「あそびとくらす」っポイ記事を!

あそびとくらす 

それは・・・

日々の生活の中で、少しの遊びを 楽しみを。

あ~~!!

忘れとったわ!!初心・・・。

 

さて、今日は

あなたにとって

ワクワクする○○ってなんですか?

○○が習慣でもいいし、

モノでもよし!

 

久々にっやってきました、

我が家のキッチンにワクワクする~~

丸めんぱがっ!!!

これ一つあるだけで、

弁当はもちろん

晩御飯も、片付けも、楽しくなります~~><

 

こちらは、木曽は奈良井、

花野屋 さん

木曽ヒノキと木曽サワラ、桜の皮で留めた曲げ物を漆塗りして販売されています。

息子3歳の頃からの弁当箱を数年前に塗りなおし使っています。

今年こそは漆祭に行きたいな~

と思っていたけれど、開催が見送りにTT

残念っとおもっていたら

なんと!

お買い得やアウトレットコーナーが期間限定できていました!

(宣伝なんて頼まれてないけど、勝手にしちゃうよ!)

我が家のワッパは、

息子の弁当箱に、

私の弁当箱に

残り物ご飯に

キャンプに

ヘビーローテーション

ガツガツ使うために

定価で買うのがやや引け腰に。

(いうても、木曽ヒノキや木曽サワラの曲げ物がこのお値段というのは手に届きやすい)

それがアウトレット価格?!

ついつい、

持っているわっぱと入れ子になるわっぱ(おひつにもなる)

私のお気に入りの茜色の丸めんぱ

職人さんの引退により4500円引きになっていた汁椀までポチってしまいました。

今年はボーナスないかもしれないのに!!

 

届いた曲げ物をみて

大正解♪

一つ一つを手にとって

ワクワク♪

見て分かるかな…

写真

このわっぱたち、入れ子になるし

サイズが違っても、重ねることができるのです!

(例えば、大の中身を蓋にして、中の蓋を中にして、間のサイズを作ることができる)

子どもの成長に合わせて、いつまでも使えるやん~~。

特に、今回初めて頼んだ”丸めんぱ” かわゆすぎます~><

(子供の弁当箱には、手に持ちやすい

ゴムをかけやすい 小判型がオススメ)

早速、弁当ではなく、晩御飯に使ってみました。

こ、これは

ズボラーでもずぼらに見えない華やかさがあるではないかっ!!


f:id:rika-hongo:20200619211058j:image

f:id:rika-hongo:20200619211054j:image



しばらくどんぶり飯はこちらになると思われます。

 

我が家は、食器の購入をあまりしていませんが

(独身の時の食器や頂き物

自分の作った食器)

食器一つでも

(いや今回は5つだけど)

 

お気に入りのものにしたら

作る時も

食べる時も

片付ける時も

ワクワク嬉しい気持ちが続くんですね。

 

思い切って買ってよかった🌿

 

しばらくは、丸めんぱで、ご飯です🍚