あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

街に住むなら街の良さを…

子どもが小学校に上がり、

そう思って、

名古屋のいいところを楽しみながら

週末に自然に触れて過ごしてきました、

この3年。

 

f:id:rika-hongo:20211231175610j:image

 

友達が長野に移住するんですってよ!

 

聞いた瞬間、正直

いいな〜〜!!!

すっごく羨ましい〜!!!!!

とウメキマシタ。

 

あ、まだ私移住したい気持ちあったんだ…。

 

************

 

2015年、子どもが3歳の頃

本の森のようちえんを知って

(たまたまだけど、デンマークで森の幼稚園に通う園児のシッターを

してほしい、という話で面接していたら

なぜか日本食レストランで働くことになっていた 笑

なので、森のようちえんバスに子どもを迎えに行ったくらい)

子育ては田舎でしたい。

春日井、いやもっと田舎でも(が?)いい

移住したい!とオットに頼む。→却下

旅行と偽り、移住ツアーにオットを連れ出す。

2017年、生活に大打撃を受け、母子移住を考えリサーチりはじめる。

2018年、母子で移住するなら、教育環境は外せない

山口県岩国市

・子どもの村学園

www.kinokuni.ac.jp

・風越学園

・大日向小学校

気になる学校の設立説明会に参加したり、

実際に見学に行ったりした。

その中でわかったのが

どこも子どものことを考えて作っていて

子どもがイキイキと活動していた。

 

けど、そこで気がついたのが

・先生も笑っているか?

・自分の子は本当に母子移住がいいと思っているのか?

 

「この学校はとっても楽しそうだけど

ぼく、好きだと思うけど。

学校が楽しくても家族一緒じゃなきゃ嫌だ」

下の問いに自信がなくて

家族で移住を切望。

しかし、合意を得られず。

結局諦めて

家族で名古屋で過ごす

ことを選択した。

それが、私たち家族にはいいと思ったから。

せっかく残るなら

いやいやじゃやなくて、

名古屋のいいところを楽しみ尽くそう!

名古屋で暮らすと決めたなら働こう。

(移住するかも?と思ったら短期バイトしかできなかったのよね)

街でダブルインカム+週末自然体験

と割り切って

楽しみながら生活していたつもりだった。

 

んだけど

 

友人が旦那さん主導で移住すると聞いて

なんて羨ましい。

私は、あんなにたくさん調べたのに。

そして、素敵な学校を知っていたのに。

あんなにいいところを夫にも伝えたのに。

あんなにたくさん、頑張ったのに。。。

 

どうやったらそんな旦那さんに巡り会えたんだろう…

(オイオイ !笑)

と思ってしまった。

 

思ってから

ああ、私まだ「田舎に移住&子育て」に未練があって

できない原因をオットにあると思ってるんだな、

と気がついた。

どんな理由があれ

「ここ」を選んだのは自分なのにね。

 

そうして、もうちちど

自分に問うてみる

「今からでも、移住したいか?」

 

行ってみたい。でも、

やっぱり2人きりの生活に自信がなくて

まぁ、家族3人でいたほうが楽だなとも思っていることを発見。

何より、この10年で、

私にも名古屋に友達ができた。

辛い時も、ただただそばにいてくれた友人がいた。

 

自信のない自分が嫌になっちゃうし

行動できない自分も、情けない。

情けないけど、

選んだなら

それなりに楽しく過ごしたいとも思う。

そうして、今、自信が持てるよう

少しづつ行動しているのだ。

移住するとかしないとかじゃなく、ね。

 

もしもしもし、

今、子どもが小学校入学前なら

風越学園を目指して移住してるかな。

近くにはUWC ISAKもあるしね。

 

しかし、もしも、なんて存在しないのだ。

あるのは、「イマ、ココ」

今いるココで、今あるココで、

できることを

少しずつ、やっていくのだ。

 

学校が第一優先なんじゃない。

(移住するなら、学校が第一やけど)

どんな学校にもいいところもありゃ

残念なところもある。

今いるココで、

今の学校で、

今の職場で、

今の家族で

最大限に楽しむのだ。

(今年も職場にも本当に恵まれていました)

楽しむ背中を見せるのだ。

それでいい。

 

楽しめてる…?

f:id:rika-hongo:20211231175356j:image

選んだものを大切にしよう。

時々自分に問うてみよう。