あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

一人ひとりが満たされていれば、戦争は起きないのか

誰もが戦争を望んでいないから

軍需産業に関わる人たちだって、本当は戦争など望んでいない

と思いたい)

緊迫していると言ったって、

ただのポーズなんじゃない?

と思っていたら、

どうやら戦争が起きたらしい。

本当は、プーチンさんが

「俺も戦争なんてしたくないんだよ、

攻めてくから、その前に逃げててな」

なんて言って、せめて戦争になった風を装っていれば良いのに。

そう思いながらテレビのニュースを見ていたら

「え?戦争?日本も戦争になるん?→(今の所はならないよ)

バカじゃね、戦争して良いことなんて一つもないのに。

ロシアをやっつけちゃえばいいんだ」

と9歳息子が一言。

 

ああ、私、間違ってたんやろうか…と。

「もし、NATO(ロシアがウクライナに入って欲しくないチームのことと説明)が

ならこっちだってやるぞ!とロシアに攻めていったらどうなる?

君がプーチンさんだったらどう?」

「やられる前にやれ!」→プーチンか?!

やっぱり私、接し方間違ってたみたいですTT(号泣)

 

 

「いや、俺やったら元々戦争せんな」

と、言い直してきたんですが

「そうだよね〜、嫌なことがあったり

そっちが来るならこっちもやるぞ!

って喧嘩してたり、武器を増やしていったら、

どんどん戦争が広がっちゃうじゃんね。

戦争して良いことなんて一つもないもんね。」

「どうして戦争するん?」

 

この問いに上手いこと答えることができません。

NATOにはいって欲しくないから。

→入って欲しくないって言えば良いじゃん。でも入りたいならしょうがないじゃん?

アメリカやヨーロッパとロシアの考え方が違って、ロシアはウクライナNATOに入っちゃうと孤立すると思ってるねん。

→じゃ、ロシアもNATOに入れば良いじゃん

笑 ホンマにそうだね〜

・ロシア寒いから凍らない港も欲しいねん。クリミア半島という。

→でもそれ、ウクライナのものならしょうがない。

ウクライナの半分くらいはロシア人みたいなものなんよ。

→じゃ、一つの国になれば良いじゃん

・一つの国だったんだけど〜

 

世界が、ロシアダメじゃん!!って、軍を派遣する前に

経済制裁ってのをしようとしてて、

ロシアと取引しちゃダメですよ〜〜

ロシアからガスとか買ちゃダメですよ〜

って意見もあるけど

ドイツはロシアからガスを引っ張ってくるパイプを止めたくないから

ほんまは、ドイツも

ウクライナも自分とこの国で戦争起きるの嫌だから

どこも戦争したくないと思うんだよね。

 

じゃ、なんでするの?

 

なんでだろう。

ついつい、戦争したら儲かる国があるから

って答えてしまったけど、

それでも、本当に戦争を望んでいる人なんてどこにもない。

一人ひとりを見たらきっと、

戦争したい人なんていないんじゃないかと思う。

家族や大切な人がその国に住んでいると想像したら・・・

 

もしそれでも、戦争しなきゃいけないと思う何かがあるなら

子どもにもわかりやすく説明できるだろに。

 

やられる前にやる!

やり返す!

とポンと出てくる我が子には、

どんなふうに伝えたり、接していったら良いんだろう。

一人一人が今の自分を大切にして

隣や隣の人も大切にできたら、

そんな余裕を持てる心があれば、戦争は起きないのかな。

 

平和な国に生まれて、

戦争の経験もない私には、やっぱり戦争する理由が分からない。

飢えて飢えて、生きるのが苦しくて、

奪わなければ生きていけなかったそんな経験がない。

そんな経験がないから、理解できないのかな?

戦争することを責めるんじゃなく

そうしなきゃやっていけないと思う人や国が減るように

どんなことができるのかな。

何も知らずに搾取する側になっていないだろうか。

 

まずは、

私も息子に優しく接することができるよう

自分にも優しくせねば(笑)

 

久しぶりに、花の好きな牛でも寝る前に読もうかな。

こちらは、平和を訴える絵本だと思うけど、可愛くて面白くて大好きです。

 

こっちも読んでみようかな。かなり昔に読んだ気がするけど、

皮肉たっぷりの本です。

 

 

家庭の平和から。

かなぁ。