あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

久しぶりのLEGO

帰宅してから

息子が(小5)が作った子たち

 

何故か秋から間取りに凝っていて

f:id:rika-hongo:20240320104153j:image

2階を外すと、一階が出てくる。

レゴ人形が部屋に入って遊べる。

 

ちなみに同じ頃私の作った家

f:id:rika-hongo:20240320104313j:image

それ、家?

と息子に言わしめる…

 

最近、ドラムを叩くのが楽しいそう。

ミニチュアドラムセット


f:id:rika-hongo:20240320104459j:image

f:id:rika-hongo:20240320104502j:image

(息子、天才かと思ったわ:親バカですみません)

タイヤとかなんかの武器とか?

色々あったもので作ったらしい。

 

電車は卒業したけれど

6年前?サンタがくれた電車セットのモーターを使って。

すでにその電車セットは、

セットが見る影も無くなって解体されている。


f:id:rika-hongo:20240320104627j:image

f:id:rika-hongo:20240320104630j:image

解体されたパーツからモーターを選び

貨物車、タンク車、コンテナ車を自分設計で。

タンクやコンテナははずせて面白い。

(息子、天才かと思ったわ:親バカですみません)

 

クラスで、たまに手紙を持ってきてくれる子が電車好きだと知って。

遊びに来てくれたら〜と想像しながら作っていた。

まだ、彼は遊びに来てくれたことはない。

昔の電車色々あるんだけど、

「俺はもう電車そんなに遊ばんからなぁ」

 

いや、私が電車好きなら

これ見てすごいと思うと思うで?

 

数年前まで一緒にレゴを楽しんでいた友達が中1になり

遊ぶ時はゲームになっていた。

数年前までレゴランドに行ってた友達は中学受験に向けて、忙しい。

 

レゴする子、おらん…。

もう低学年の遊びなのか?

と思っていたら

今回のワークショップを教えてくれた方は家族でレゴ好きらしい!

レゴで友達と遊ぶの楽しい😊

ワークショップの最中も楽しそうだったけれど

帰宅してからも、レゴを触り始めた。

 

やっぱり1人でも楽しいけど

友達と作って遊ぶレゴも楽しいんだよね。

レゴしに遊びにこないかな〜🎵

レゴしに遊びに行きたいな〜🎵

そう思っていたけれど

彼は、もう卒業でした。

どこかでまた、機会があればご一緒したい。

 

レゴの年パス

20%ひきになってますよ❤️