あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

夏休み工作教室関係 科学館系

昨年お世話になったところからいろんなお知らせが来ました♪

名古屋近郊の夏休みワークショップです。

 

名古屋市科学館

www.ncsm.city.nagoya.jp

www.ncsm.city.nagoya.jp

よく忘れちゃうんだけど、

月一こちらを確認すると、結構更新されてます↓

無料の上に、有名…

なかなか当たりません…

しか〜し!

遊びに行くだけで楽しい♪

しかも中学生以下は来館無料

近くに住んでいたら、夏休みはプールとここでいいんじゃない?

 

名古屋市下水道科学館

www.waterlab.nagoya

f:id:rika-hongo:20230625104505j:image

小さい頃は

流れるうんち君で遊ぶために日参したわ…

小さい子向け(小学校低学年向け)が多いけれど

来館無料&下水についても学べて

ワークショップもお手軽なものが多いです♪

サメのスタンド作りたかったけど…

山に登っている日で断念…

 

トヨタ産業記念館

https://www.tcmit.org/

f:id:rika-hongo:20230625111028j:image

こちらも人気なのかあまり当たりません(泣)

7、8月は好みのものがないようで申し込みませんが

(そう、毎月小学校からワークショップのお知らせをもらってくるの

そして、これやりたいから申し込んで♪

って言われてるご家庭も老いのでは?)

産業記念館だけでも楽しいので

夏休みの間は結構通うんじゃないかな?

一緒に通う友達募集。または、

うちの子連れてってくれるママ友募集。

(夏休みは小学生無料やで〜♪)

 

刈谷 夢と学びの科学体感館

www.city.kariya.lg.jp

小さき頃はこちらも日参(したかったが車、自転車ない)

奥さん、無料ですよ無料!!

主婦の味方ですよ!

電車も好きで

隣の交通児童遊園は「何回乗ってもいいよ〜」て言える

ありがた〜い施設でした。

f:id:rika-hongo:20230625111844j:image

毎年夏に1回は行ってます。

ここも近かったら、勝手にいっておいで〜て言いたい。

だんだん、現実も見え始め

「マジックが使える忍者」になる

とは言わなくなりました…

が、きっと

今年も楽しめるはず♪

 

●岐阜 サイエンスワールド

www.sw-gifu.com

ここも平日行くとかなり空いてて楽しめます。

休日も名古屋市科学館より全然空いていて:)

久しぶりに見たら楽しそう!!!


f:id:rika-hongo:20230625113200j:image

f:id:rika-hongo:20230625113219j:image

が、同日に

地域でボードゲームの会(開催)と

宇宙船地球号ワークショップに申し込んでいるため見送り〜

f:id:rika-hongo:20230625113410j:image

こちらも楽しそうです♪

 

豊橋市自然史博物館

www.toyohaku.gr.jp

残念ながら、講演会は満席になっていました(泣)

実は私、まだ1回しか行ったことがないけれど

息子が電車と恐竜好きな頃、

夫が1人で2回ほど連れてってくれてました。

カイジュウ展も好きそうだし

f:id:rika-hongo:20230625114413j:image

7−9月は虫だし

夏の間に行きたいです♪

 

科学館博物館系は

無料だったりお値段がお手軽だったりと

子育て世代にはありがたいですよね。

その分、倍率は高いですが

当たったら、観覧と+楽しめて

当たらなくても、観覧で十分楽しめるのではないかと思います。

 

暑いな〜〜って

家にいるのに疲れたら

ちょっとお出かけして

「知らなかったこと」に触れるのも楽しいかもしれません♪

 

近くにあれば、子どもだけ送り出したいところですが

ちょっと遠い。

誰か、一緒に行こう♪なお友達いましたら

誘ってやってください✨

 

久しぶりに開いたこちら

サイエンス系イベントを探すときに重宝してます♪