あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

会いたい人に会いに行く⑤レゴ認定プロビルダー三井淳平くん

完成したらしい💕

f:id:rika-hongo:20240320075906j:image

福井駅のモニュメント

息子の作ったレゴワークがどこにあるのかわからない〜〜><

けれど、どこかにあるはず…笑

大きくなっても、福井駅に行くたびに

あ、これ俺の作ったLEGOだって思えたら嬉しいな🎵

 

友達に教えていただき

1月に、こちらに参加

レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう!プロジェクト

f:id:rika-hongo:20240320080030j:image

 

三井淳平さん

https://twitter.com/Jumpei_Mitsui

レゴ認定プロビルダー

LEGO® Certified Professionals - About Us - LEGO.com

世界にいる21人のプロのレゴ職人のうちのお一人です。

 


f:id:rika-hongo:20240320095343j:image

f:id:rika-hongo:20240320095340j:image

憧れの三井さん…

と友人家族は思っていたそうな。

息子は以前から名前は聞いていたものの、

三井くんのインスタを前日に発見して、見まくっていました。

 

同じ小学校だけれど、学年も違い

おそらくここで「初めまして」した息子たち


f:id:rika-hongo:20240320095726j:image

f:id:rika-hongo:20240320095734j:image

作った恐竜がお話ししてるん?

楽しそうです🎵

 

フクイサウルスを作り

寄付のあったレゴで各自のミニ世界を作り

(なかなか理想の形のブロックを集められず

時間切れになり適当に終わったらしい。

そのため写真にも残せてもらえなかった…)

 

三井くんのサインをもらい、

一緒に写真を撮りました。

「なんでも続けていたら上手くなるよ。

でも、好きなことだけじゃなくて、

勉強も、全てがつながっているよ。

今しなきゃいけないことを一生懸命したらいいんだよ。」

 

「今、しなきゃいけないことってなんだろう?なくね?」

 

おい、それを一般的には

勉強とか、宿題とか、学校と呼ぶんだよ

 

息子には、今しなきゃいけないこと がないようです…苦笑><

 

終わった後は


f:id:rika-hongo:20240320100322j:image

f:id:rika-hongo:20240320100318j:image

体感型展示やアスレチックを楽しんで、帰宅しました。

 

福井、日帰りでは遠かったです…

しかし、久しぶりに

(私が)三井君を拝んで

(息子が)レゴを作って

まだ、レゴ楽しむ友達いたんや!ってことにも気がついて

帰宅したら、いろんな作品を作り始めていました。

 

三井くんという存在を知ったのは前々職

13年前?

まだ三井くんが東大の修士だった頃です。

確か、レゴ本社からデン人が数人来ていて

レゴジャパンの代表?代表になる方?もいらしたような…

阪大にて、レゴを用いた教育の可能性も探るやったか?

想像力や思考力を伸ばすワークショップってどうやって作るか

みたいな会に参加しました。

その頃は、まだちょっとしたデン語の挨拶は覚えていて

レゴ使ってワークショップとか楽しそうやな!

日本人雇ったりせんかな〜(プロジェクト採用だから任期が切れたら無職)

と参加したのだけれど、

マインドストームを公教育に導入できる可能性は?

みたいな話になって、

いらんわ!と。

求めていたものと、ちょっと違ったな…と。

その頃の私は(今もだけど)

小学生の間はプログラミングやアプリに慣れたり、作ったりするよりも

実際に野外体験や手を動かす体験の方が大切だと思っていて。

日本の、お金もそんなにない公教育に

レゴを使ったプログラミング教育より

大切なことがあるやろう…と。

 

さておき、アジア人初のレゴビルダーという職を知って

「続けてこれたのすごいね。

レゴ、飽きなかったの?」

と失礼な質問。

「いや〜、ある時(確か小学生?中学生?)レゴで球体ができる!!

と気がついた時に無限の可能性を感じて。」

とその答えに、変人天才は違う!と。

いや、それ、微積の考え方やん?すごくね?

 

依頼、三井ファンとしてこそっと時々ググってました。

久しぶりに会った三井くん(勝手に馴れ馴れしい)は、

少しばかりおっさんになっていて

けれど、あの頃以上にレゴまみれですんごい作品を作る方になっていた。

 

レゴやデンマークからは遠ざかったけれど

お腹の中にいた息子は人になり、私とは全く別の生き物として

私や夫以上にレゴを楽しんでいた。

もう、家族でレゴを作ることはなくなってきていたけれど

久しぶりに、レゴ、私も触ってみようかな。

f:id:rika-hongo:20240320104029j:image