あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

可愛さ満点?!小学男子のホワイトデー


f:id:rika-hongo:20240320064338j:image

f:id:rika-hongo:20240320064335j:image

 

ホワイトデーに息子の友達とチョコ作り

とても可愛い子たちが出来上がりました🎵

もちろん、友達は女子へのお返し用に

ガトーショコラとナッツラズベリーのホワイトチョコ🎵

 

************************************

 

実は息子、小1で初めて

「知ってた?!

バレンタインってチョコ食べる日があるんだって!」

知ってた…

「そっか!じゃ、バレンタインにはチョコ作ってみようか!」

こっそり料理男子が育つといいなと思っていたかいないか

お菓子作りが好きな母は喜んで材料を集めた。

 

 

小4で衝撃を受けて帰宅した。

「知ってた?

バレンタインって女子からチョコをもらうらしい。

お前チョコもらった?って聞かれたから

俺ともう1人がさ、

もらったもらった!(母と祖母から)お前もらってないの?

って聞いたら

そんなの違うぜって!

なんかね、女子から本当はもらうらしい!」

俺、そういえば友達からもらったんだけど、よかったわ〜一つはあって。(笑)

 

小5の今年は

(学校も行ってないし)

暇だからチョコでも作って男友達に持って行ってやるか!

と、生チョコだかザクザクチョコだか作ったが

(片付けは私がしたので、作っていたことは帰宅後わかった)

ナント!

全部食べ切ってしまったらしい!(1かけもらう)

腐女子のような生活だ(爆笑)

 

あ〜あ、あのチョコ美味しかったから

男友達に持って行ってあげたらよかったかな〜。

(そしたら遊ぶきっかけにもなったかも)

 

そんなところへ

ホワイトデーチョコを作ろうとしている息子の友人S君が!

「一緒にホワイトデーのチョコ作らない?」

いやっほ〜!!(息子)

「誰かへのお返し?何人分いるの?」(母)

「もらった子に返すから…4、5人」(友人)

!!!!!!!!!!

母子共に衝撃!!

同年で友チョコか本気チョコかわからんけど

そんなにもらっている男子がいるとは!!

 

既出の虫チョコを息子が作っている横で

S君は、それはそれはおいしそうなガトーショコラとナッツホワイトを作り

綺麗にラッピングして紙袋にセットした。

女子喜ぶね〜💕

 

「なぁなぁ、俺のも一緒に入れてよ〜」

「やだよ!女子嫌がるよ」

「ぎゃ〜!!っていうよ>< 面白いじゃん。」

「・・・やだよ…。」

「食べてみ?」

「え?………意外と美味しい…」

 

息子も綺麗にラッピングして


f:id:rika-hongo:20240320070608j:image

f:id:rika-hongo:20240320070604j:image

 

<幼虫チョコの作り方>

1)キャラメルコーンの一方にチョコを(お尻側になる)

2)ホワイトチョコを全体に

3)頭と点々を描く

 

土は私。

渾身の出来!!

・オレオ(クリームは取り除いて)

・ココア

カシューナッツとアーモンド

打ち砕いた。

 

せっかくなので、たまたま野菜を届けてくれた義両親に渡すと

「お菓子か?」(義父)

「ホワイトデーです」

「え?喜ばれないでしょ?」(義母)

・・・・・・・

「私がもらったら、むっちゃセンスいい!!!って思いますけど…」

 

そう言っってお世話になっている先輩後輩に持って行ったら

「やめてください。そうやって洗脳するのは。

息子君、勘違いしたままで大きくなったら大変ですよ?!」

そう言った彼女は嬉しそうに

「よし、隣(の後輩)に渡してみよう🎵」

と言って生き物を扱うかのように、優しくしまってくれていた。

 

ちなみに

女性は面白がって食してくれたが

男性は「やめてよ〜、気持ち悪い」な反応だった。

さらに1人は食事中だったので

「デザートにどうぞ💕」とお渡ししようとしたら

「まじやめてください!!食事中ですよ?!わかってるんですか?!!」

あまりに可愛い反応だったので

「はい、だからデザートに💕最近、昆虫食に凝っていて…」

「まじでやめて!本当にダメなんです。もう、見るのもダメで…」

ちょっとかわいそうになり

「ちょっとよく見てみて下さい。ほら、この頭のところとか

可愛くて…実はお菓子です。

作ったんです🎵」

・・・・・・・・・

「どっちが本当…??」

「お菓子が本当」

・・・・・・・・

「俺、要りません、大丈夫です。」

 

見るからにお菓子っぽいなと思ってましたが

意外と、幼虫に見えるんだなと、確認(すまん!)

 

息子も、数人の男友達には渡せたようだが

メインの高校生男子とその妹(仲良い)に渡そうと持ち堪えていたが

タイミング合わず

数日後、食されていた。