あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

アワイチへの道①

今年は春休みに淡路島を1周してみたい💕

と、自転車に乗り始めました🎵

ビワイチほど情報がなく

名古屋からこ連れアワイチ情報、募集してます🍀

 

早速

自宅→モリコロパーク(往復30km)

モリコロのサイクリングロード5周(25km)

75km走ってきました。

最近は、どこかでモーニングを食べて

お昼ご飯の足しにパンをゲット(おにぎりもあるのに?!)

走って帰るコースになってます。

(言うて息子は3ヶ月ぶり)

今回は、初ボラパン

ぼらぱん

f:id:rika-hongo:20240320055506j:image

全て国産小麦のパンだそう。

柔らかめで、チョコぱんやカレーパン、あんぱんにも卵が入っていなくて

息子、大人買い。(いや、買ったのは私。大人選び…か?)

f:id:rika-hongo:20240319063454j:image

休憩中にも食べすぎて…走るの苦しい図

 

******************

 

昨年、全湖ビワイチを走り

今年は

どうしようねぇ。

1日で北湖を回るか と言っていたものの

息子も私も体力が追いつきそうにない(泣)

(息子、外遊びも長距離自転車走もしていない…

私、車通勤)

そんな中、息子の自転車友達が一緒にビワイチしたい との発言が!

一緒に走る!!と息子からもラブコールが!

ほな、いろんなところ回りながら北湖を2泊3日で回ろうか。

お友達も預かって一緒に🎵と計画していたが、

自転車が4台も乗らないことがわかり、家族会議。

なんと…!!!!

私ではなく、お友達が選ばれてしまった…(泣笑😂)

しょうがない…今年は、自宅でくつろぐとするか…

と、諦めて再度お誘い。

しかし、日程など合わず…。

息子泣く…。

お友達は今年、

ゴールデンウィークか夏休みにアワイチするらしい。

一緒に行けたらいいが、うちはGWは予定があるし

夏に長距離自転車は…つらい

と伝えたところ、

「アワイチって何?」

調べたところ

「淡路島は1周150km程度」

鳴門の渦潮見たり、行くまでに海遊館に寄りたい!

俺、本当はママより友達と走ってみたかったけど、今でもそうだけど。(おい)

俺のこと、友達のお父さんに頼める?

(わ、わからない…預かるのは平気だが、お預けするのは大変そうな気がして)

日程合わんならしょうがない。。。

俺、春休みになんかでっかいことしたかった。

(なぜそれ、アラスカではダメだった?デカすぎた?)

アワイチにする!!

急遽、決定。

 

息子の口から

「春休みになんか、でっかいことしたかった。」

て、出てきたのが意外。

なんか、こう、殻破ろうとしてる感じ?

脱皮?

青虫と蝶の間を行き来してる感じ。

そのでっかいことは空手の大会とか、アラスカとか

提案されたものじゃなくて

自らの心に触れたものなんだな〜と。

空手やアラスカが心に触れることもあるだろうけど

今回はアワイチだったらしい。

 

ほな、自分で淡路島の本でも借りて計画立てといてな!

丸投げしてみたけど、全く準備する気配はない。(苦笑)

自分が少しでも快適な旅にしたいため、私が調べている。

先回り?いやいや、自分のため。

いつか息子が、「友達とビワイチしてくるわ!」と言った時には

思う存分、投げっぱなしにしてやろう :)

テント泊でもなんでもできるくらいになってたらいいな〜🎵

そんな友達ができるといいな〜🎵

あ、

欲が出た><

 

まずは、家族でアワイチ、楽しんできます🎵