あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ファーブル先生の家族を想う・・・

ミヤマ君に続いて・・・

かぶ君とかぶたろう、かぶちゃんも冷たくなっていました。

数日前から動きが鈍くなっていることに気がついて・・・えさの近くに置いたり、

網戸を締め切ったり(本人曰く、寒くなってきたからかもしれない)

水を小まめにあげたりしていたけれど・・・同日に亡くなっていました。

「帰ってきても、動かんかったら、標本にする。」「R君にあげるんだ」

園からの帰宅後も動く気配なし。

その日のうちに、1匹は羽を広げた標本になりました(オットー帰宅が早かったため)

かぶちゃんは、お墓に。

 

さて、成虫たちがいなくなったので、今の彼らの関心は幼虫です。

週末オットーが新しい土を入れてみたところ・・・

「みてみて!すごいよ?!土食べてる様子が良く見える!!」オットー

どれどれ??

本当に よく動く!!

f:id:rika-hongo:20181001211522j:plain

ばくばくと、土を食べながら良く進みます!!

「すごいね~、口が動いてるのも見えるね。あ!うんちしたっ!!」

としばらくは一緒に見ていたものの・・・

私は家事

息子も飽きたのか、折り紙をはじめ・・・

 

「もう1時間だよ~~そろそろお風呂はいったら?」

と声をかけるまで、ず~っと観察していたオットー。

f:id:rika-hongo:20181001211524j:plain

いや、面白いですよ?確かに。これで1時間・・・すごい・・・

 

 

こんなオットーの姿を見て、

子どもも何か発見するかな?

何かに熱中してくれたらいいなぁと想う気持ちと

ファーブル先生と同じく、ファーブル先生の奥様も忍耐強かったに違いない

と想いました。

 

息子が作っていたのはコチラ ・・・幼虫・・・

f:id:rika-hongo:20181001211527j:plain

 

 

今一番ホットな絵本

ファーブル先生の昆虫教室 ファーブル先生の昆虫教室2: 昆虫研究の楽しさ

ファーブル先生読めば読むほど、観察していた時間は人生の半分くらいじゃないかと想われる・・・

 

 

そのうち読みたいコチラ(いや、これは自分で読めるようになってからか?)

完訳ファーブル昆虫記 第2期 6-10巻 全10冊セット(化粧ケース入り)

 

オススメの伝記シリーズありましたら、お教えくださいませ~~♪