あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

速報!!!タガメが産卵しました

朝起きたら…!

f:id:rika-hongo:20200821154119j:image

 

 

昨晩のこと

「ママ、タガ君、交尾の準備ができとるかもしれん。」

と、息子。

 

(え?なんか突起でも出てるの?)

と無知な母。

どうやら

おしりを水面に出して1秒間に3回くらい波を立たせているとのこと。

これはタガメのオスの求愛行動で、

交尾の準備ができてる証拠ではないかと。

ビバ!飼育絵本!

f:id:rika-hongo:20200821154343j:image

 

どれどれと

二人でしばらく様子を観察してみたら

・オスが数分おきに求愛行動のポンピングをしている。

同じ水槽で仕切りで区切った場所にいる

・メスがそのたびに、慌てたようにオスの場所へ行きたがる。

もしかしたらメスはおなかが減っているのかも?

と、えさをあげるも見向きもせず

オスの場所へ行こうとしている。

こ、これはっ!!

確かに今、仕切りをはずしたら交尾と産卵が見られるのでは??

夜ですけど・・・

(徹夜する?)一緒の場所に入れてみる?

 

息子に聞くと、

いや。パパに電話して教える。

パパ(も見たいはずだから)一緒にいるときに、仕切りをはずそう。

と。

 

早速オットーへ電話したら

最近水を替えてなかったから、帰宅したら水を替えておくよ。と。

 

私と息子は安心して

(明日、パパがいるときに仕切りをはずしてみようね、と)

眠りについた。

 

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 

朝、

f:id:rika-hongo:20200821154119j:image

これである。

 

え?いつ一緒にしたの?

すぐ交尾したの?

どうやって卵を産んだの?

 

オット「大丈夫♪ビデオとってあるから」

 

違うやん。

直にみたかったんだよ~~。

一緒に、見ようと思って仕切りはずすの待ってたのに~~

と口に出すのは、母ばかり・・・。

 

「おれ、いーよ。

羽化して金色の幼虫が一番見たかったから。。。」

子の心、父知らず・・・。

 

帰宅したら、

一緒にしてから産卵までの記録動画を家族で鑑賞したいと思います。

そのうちオットーが動画を編集して虫印にあげると思います・・・。

 


f:id:rika-hongo:20200821154503j:image

f:id:rika-hongo:20200821154523j:image

 

タガ君は

数分おきに乾燥を防ぐために水をかけに登ってきます。

卵の世話をどうしたらいいのか

誰も教えてくれないのに知ってるみたい。

 

 

日中、虫だけのためにエアコンつける?

いや、乾燥するなー

でも蒸し風呂状態だよ?

玄関に置いてみるか…

 

と言うことでとりあえず玄関に。

 

帰宅するまで無事でいてくれますように。

 ==タガメとの馴れ初めから==

2019 8月タガメとであった日

2019 12月  タガメを殺してしまうところだった。 冬眠準備 -

2020 3月タガメの生還を祝う

2020 7月ガメをペアで飼うことに?! ムシ部屋…