あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

市営教室 初習い事

大自然の中で子育てしたーい…

 
そんな思いも叶わぬまま…

ちょっとだけ住み替え名古屋→名古屋です。

街に住むならば…街の良さを最大限?活かすか!

ってなとこで

小学校入学とともに

習い事

始めてみました♪


f:id:rika-hongo:20190603021005j:image

f:id:rika-hongo:20190603021007p:image



体操教室

水泳教室

tee ball教室年10回

全部名古屋市で募集してるもの。


実は、塾にも教室にも全く関心のなかったワタシ。

園や学校が終われば、遊んでいればよし!

・・・・・そんな中

お義母さんに強く勧められた水泳教室。

やんわり断り続けたものの、

海でも怖がって浮き輪を離さない…

こりゃ、親より他人に教わる方がいいのか?

泳げたら、いざという時いいもんね。

と通ってみたら…

 


もっと早くにか寄せてあげてたらよかった!


とーっても楽しんでます。

しかも同年代とプールでキャッキャ言ってる様は、泳げなくとも、楽しそう♪


ってことで、空きのあった体操教室にも。

我が子は決して運動神経がいいとは言えない…

いや、悪い…

工作男子、指先は器用ですが、

体の使い方は、(私をみていたせいか?)

あんまり良くないのです…

苦手なところを克服するより得意なところを伸ばしたいな。

そう思って、

本人の熱中できることを見守ってきましたが、(幼稚園もそんなスタンス)

あまりにもできなくても平気すぎて

(逆上がり、マコはできないんだよねぇ。◯◯君はできるんだよー。すごいよね!

マコも練習したらできるようになるよ?

いやー、いいわ。

で、終わり…)

お、おいおい

もうちょっと

できた!とか

できるようになりたい!とか

ないの!?


こ、これは比べることはなくていいと思ってたけど、小さな競争の中にぶち込んでしまえ!

ってことで

体操教室♪

 


こちらも、もっと早くにいれてりゃよかった!笑
とても楽しそうに参加してます♪

 
tee ballについてはまた今度♪

申し込みに行った時に、

参加者がいないんだよ〜

体幹鍛えるトレーニング入れたんだよ〜

プロ野球選手がコーチなんだよ〜

きわめつけは、

土曜の昼から!

なら、オットーも起きてるんでない??

父子で野球とか良くない??

 
ハイ、

自分で自分を忙しくしてしまいましたー。

苦笑

 

どの教室も名古屋市主催で比較的リーズナブル。

抽選に当たらないといけませんが、

時には参加者が少ないものもあるようです。

 

皆さんもお住いの自治体の教室、どんなのがありますか?

子どもの教室。

いろんな子に会える

のも楽しいし、

親や担任以外の大人に習う

ってのも、いろんな大人を知れていいのかな

なんて。

そんなことがわかって、皆さん教室に通っていたのかなー。。。

 


遅ればせながら7歳にて習い事デビュー。