あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

科学の祭典 全国にてやってるよ〜〜♪

朝起きたら

「あのね、昨日作ったの、見て♪」

 

振ると光るおもちゃ

f:id:rika-hongo:20221003010804j:image

どうやって光ってるんやろなぁ

と聞くと

「あのね、電気の力で震わしてスピーカー音鳴るじゃろ?

その反対。

スピーカを震わしたら、電気が光るん」

おお!それっぽいこと言うてる。笑

 


f:id:rika-hongo:20221004143809j:image

f:id:rika-hongo:20221004143812j:image

f:id:rika-hongo:20221004143816j:image

銅に金銀メッキ、鉄鉱石と水晶のキーホルダー、傘袋ロケット

 

 

宇宙ゴマ(動画)

 

1人登山に行っている間に

オットーと息子に科学の祭典に行ってもらってました♪

え?行ってもらってた…?

 

そう、

パパとテレビ見とく〜♪

パパが寝てて寂しい〜〜

スパイラルを事前に防ぐのじゃ!

 

母「これ楽しそうだよ?」とチラシ見せるも

息子「俺別にいいし」

母「と言ってるけど、今まで3回くらい行って

楽しいからまた行きたいって2日連続で行ったこともあるから大丈夫

好きなはずなんで、お願いします><」

父「了解」

 

帰宅したら、息子は遊び疲れて寝ていて

オットーが

「かなり楽しんでて、明日も行きたいって言ってたよ(笑)

特に耳石ハンターのところで燃えてた。」

とお知らせしてくれました。

 

起きたら早速

「やってみたい?やってみたい?」

「じゃ、レベル1と2どっちからしたい?」

 

母「簡単な方からかな〜〜」

「じゃ、アジだね。やり方はね・・・・・・」

とっても楽しかったようで、

また一緒に 耳石ハンター。

アジとカタクチイワシの耳石を見つけて、ペタン。


f:id:rika-hongo:20221004145110j:image

f:id:rika-hongo:20221004145106j:image

f:id:rika-hongo:20221004145103j:image

食べてからでも探せるから、

今度から魚食べたら集めてみよっか。

 

またちょっと、好奇心の扉が開いた模様♪

 

 

このお知らせブログをすぐに書こうとしていたんだけど、

時間がなくて…

名古屋はもう終わってしまいました><

日本全国各地

まだまだ「科学の祭典」やってます。

基本無料

中学や高校の理科の先生や

科学部の子

理系大学生や研究室

水産庁や県の試験センターなど

科学大好きっ子に楽しんでもらおうと

いろんなワークショップがあります。

よかったらどうですか?

大人も楽しめますよ♪

www.kagakunosaiten.jp