あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

死者の日 メキシコについて知る@JICA中部

チョコラテとスナックで

釣れるんじゃないか…?

とオットと息子も誘い

JICAイベント

もっとメキシ感

f:id:rika-hongo:20230213082223j:image

に行ってきた。

 

メキシコは行ってみたいがよく知らない国。

綺麗な海と、フリーダカーロと

麻薬組織…なイメージだ。

そんな偏った情報を渡すより、

まずは

楽しそうだし、チョコラテだよ?

ちょっと味ってみよう♪と。

 

だが

真の目的は

オットにJICA中部地球ひろばに足を運んでもらうことだ。

息子はすでに、私と数回、足を運んでいるから

いろんな国やいろんな人がいることを紹介している場所ということは知っている。

ターゲットのオットは、JICAにもいろんな国にも関心はない。

まずは知ること。

彼と参加できただけで満足だ。

 

さて、到着したのが5分ほど遅かったということもあるが

メキシコについてさほど詳しくなった

ということは、

ない。

 

メキシコは(マヤ)アステカ文明の栄えたところ(遺跡)

現在はスペイン語

日本との繋がりは意外と古く400年前から。

自然も豊富(海綺麗!)

ファミリー大切にしとる

死者の日の祭りがある

などを

写真を通して説明を聞き、

f:id:rika-hongo:20230213175151j:image

死者の日の祭りの説明で

マリーゴールドと骸骨を見た息子が

「リメンバーミーだ!!」

そうか、舞台はメキシコだったのか!

 

部屋に戻って

骸骨を可愛くデコって、メッセージカードを作り

(熱中しすぎて、写真がない)

カフェにて、メキシコの愛すべきソウルドリンク

チョコラテ とアロスコンレチェをいただく。

とっても濃厚で美味しいチョコドリンクだった♪

f:id:rika-hongo:20230213175134j:image

メキシコとチョコの関係は

こちらのHPが面白かった。

(まだ全て読みきれてない)

メキシコのチョコラテやさん

最小単位が1kgからだが、

治安が良くなって、旅行に行くなら

ぜひオリジナルチョコラテペーストを頼んでみたい。

1キロ……

 

アステカ文明時代には

カカオがお金の代わりだったとか

すでにカカオを貢ぎ物としていたとか。

 

メキシコではカカオ生産も盛んだけれど

ほぼ国内消費されてしまうらしく

私の中では

「メキシコといえばマリファナ ではなくカカオ」

に塗り替えられた。

 

最後に、1階展示のクイズコーナーで

パズルをしたり、すごろくしたり


f:id:rika-hongo:20230213180720j:image

f:id:rika-hongo:20230213180723j:image

ある地域の女の子をモデルにしたすごろくがあって

家族でしてみたんだけれど

1か2しか出ないサイコロで

2が出たら途中いろんなイベントがあるけど、

最後はスタートに戻る、だった。

学校には行けず、結婚するが、貧困の中で苦労する道。

もう一つの道は、学校に行き、仕事につき、

結婚して子どもを産み、幸せに暮らす道。

性差なく学校にいけるようになることがどれだけ未来につながるかを伝えたいのかな?

と思ったが

オットが一言

「これ、何が伝えたいん?

学校に行かなくて、早くに結婚して、幸せに暮らしている人もいるでしょう?」

確かに。。。

彼の視点も、とてもあったかいな、とも思ったし

幸せな人だなとも思った。

 

女性に生まれたから選択肢がない。

選択できる人生ではない。

そんな経験や友人や知人がいたことがないのかな、と。

もしかしたら、周りには、

そうだとしても不満を出さず

日々の中に幸せを見つけて暮らしている友人たちばかりだとしたら

それはそれで、とても素晴らしい友人を持ってるんだなと。

 

いろんな人がいて、いろんな見方があって

だからこそ、世界は面白い。

 

知っていてもいなくても

どっちでもいいんだけれど、

半径5メートルの人と、そのまた周りの5メートルの人と、

そのまた隣の5メートルの人が幸せで

どんどん繋がって広がっていくと世界中になる。

そんな幸せがつながっていって世界はできていると思う。

 

遠くの家族、友人、知人を思いながら。

彼らの家族や大切な人たちもまた幸せでありますように。

 

今、これを書きながら

フェアビーンズの

チリスパイス ホットチョコレートをいただいている。

手軽で美味しかったので紹介。

(メキシコじゃなかったけど)

チリ&スパイス・ホットチョコレート - FAIRBEANS COFFEE