あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ビワイチ④ 行くならここに寄れ! カフェ&茶屋編

1日目

絶対寄りたかった水鳥観察センター

に寄った時のこと

45分くらい観察し、

出ようとした時に気がついたのが

隣のカフェ。

しまバナナも取り扱っていることもあるというそのカフェの

チャイとバナナジュースが美味しそうで

男子ズにティータイムを提案。


f:id:rika-hongo:20230531220627j:image

f:id:rika-hongo:20230531220623j:image

オーナーに伺うと、年二、三回は波照間島へ。

この黒糖チャイも波照間産の黒糖使用。

香り高く、甘すぎないこのチャイが

それはそれはとっても美味しく

もっとお話聞きたいわ〜

と思うも

息子様に頼んだバナナジュースはあっという間に彼の胃袋に収まり

 

もう、早く行くよ、

ここでこんなに時間とったら宿に間に合わなくなるじゃん。

はよ進もう!俺らは、ビワイチに来たの!!

男子ズに急かされ、ごくごくと。

琵琶湖の湧水名水「玉水」も少し分けていただきました。

(本当は玉水を汲みにいきたかったけど、

遅くなるから寄り道しないで!と言われているのを聞いたオーナーさんが。

このカフェの飲み物も玉水で作られているんですよ〜〜)

次回、ゆっくりビワイチの時はまた寄りたい場所です♪

 

 

2日目 午前

lakebowls


f:id:rika-hongo:20230531220712j:image

f:id:rika-hongo:20230531220816j:image

lakebowls.jimdofree.com

だんだんと暑くなってきてからのカフェ

サイコーです♪

(実は膝が痛くなってきて休みたかったのは私)

琵琶一ルートの向かい側

ここはハワイか?な雰囲気の建物をうっかり通り過ぎ

折り返して休憩。

私と夫はアサイーボウルをシェア。

f:id:rika-hongo:20230531220832j:image

オーガニックのトッピングを全部乗せ。

カカオニブ・チアシードヘンプシード・ココナッツ。

アガベシロップが効いてました♪

息子はマンゴーソフト

 

後で知ったけれど

オーナーは、プロウインドサーファーで MAUI島での長期生活のハワイ通。

(HPより)らしい。

アサイーボウルかなり美味しかったです!!

 

どうしてここを見つけたか?

それは、前日の息子くんのリサーチのおかげ

(1番下に小ネタ)

 

ゆっくりしていたら…

おじちゃんが

琵琶湖一周してるなら、日牟禮八幡宮たねやさん、おすすめだよ〜〜。

つぶら餅が絶品で。

さらに、イートインしたら、

つぶら餅についてくるあずき茶がこれまたうまいんだ〜!!

そりゃ行かねばならんでしょ♪ってことで、急遽

日牟禮八幡宮たねやへ向かう。

 

2日目 昼時

たねや in 日牟禮八幡宮


f:id:rika-hongo:20230531221000j:image

f:id:rika-hongo:20230531221003j:image

 

つぶらもち、ほんまに美味しい!!

食べよっかな?と思うより、2個増しで買うことをオススメします><

私たちも、1人2個。

買って、食べて…

おかわりしに行きました(追加で購入して食べた。笑)

 

残念ながら、おじちゃんおすすめのあずき茶は

お昼時で混雑していたからか、

つぶら餅でのイートインはお断りされ飲めませんでしたが

このつぶら餅だけでも、食べにいく価値アリ。

 

「次も絶対寄りたい場所」になりました♪

 

************

 

完全ビワイチをするにあたり、

出発場所、宿泊場所にとても悩みました。

名古屋から向かって、駐車し、一体1日でどれくらい進めるのか。

それに合わせて、せっっかく食べるならお昼も美味しくいただきたいし

見所もたくさんあるし…

そんなふうに調べる私をよそに

息子1はポケモンに明け暮れ(地図は見ていた)

息子2は、地図も見ないまま

(そのくせ北湖一周じゃなくて完全ビワイチがいいと言い張ったのも彼)

前日を迎え。

帰宅した息子1がポケモンゲームをし始めた時に

母、いかる。。。

「言い出したのは私じゃないのに

何にも調べないじゃん。調べなくてもいけるけど、

どこに泊まるとか、どこで食べるとか

突然決めれなでしょ??

(テントでもないしアレルギーはあるし)

せめて、行って見たいとことか

調べてみてよ!」

2ヶ月のフルタイムワンオペ家事育児でイラついた母の殺気を感じたのか

息子1がそそくさとネットで調べ始め

見つけたのが「lakebowl」さんでした。

 

良〜、見つけたわ、

自分も母も好きそうなところを。

 

「俺が見つけたとこ、よかった?」

 

「うんうん、めっちゃ美味しかった〜!

ゆっくり休めたし、本当にいいところを見つけてくれてありがとう!」

 

今回寄ったカフェはどこもサイコーでした♪

 

 

月一オープンの幻の石窯ピザ

Cosi-Cosi
090-3722-6989

https://www.facebook.com/pizzeria.cosicosi/%20%20

実はビワイチ中、1番辛かったのが

このピザ釜への、登り坂!!

賤ケ岳の方が結構な上り坂ではあったのですが、

いかんせん早朝にチャレンジできた賤ケ岳とは違い

結構な距離を走り

日も高くなっての上り坂。

美味しいピザがあるらしいよ〜

Googleマップを見て計画をたてたはいいけど

 Googleマップには高低差なんか載ってない。

え?近そうに見えたけど、

登り坂だったの?!

もう、これ以上登りたくない〜〜

普通のピザでもいい〜〜

と言いはじめ、

それでもここまで登ったなら…

と、最後に力を一絞り。

辿り着いたそこは、

f:id:rika-hongo:20230608173951j:image

なんと空気感の良い

素敵な場所でした〜♪

 

マルゲリータとハムとチーズのピザ

豪華な1人一枚♪

男子ズは、さらにピザパン??

をオーダー

食べ切れるの?!

 

ジンジャーエールもうまいっ!!


f:id:rika-hongo:20230608174039j:image

f:id:rika-hongo:20230608174043j:image

英気を養い、後半残りkmも頑張ることができました♪

 

後日、

息子が同級生とビワイチしんどかったけど、

乗り切ったなぁ!

と話している中

友達 オレ、昼ごはんにピザ食べたんだ。

息子 え?俺も〜♪

友達 めっちゃ坂登ってさ。

息子 (え?俺も…)

友達 ピザは2種類しかなかったんだけど

息子 え?もしかして、マルゲリータとハムとコーン?

友達 え?何でお前知ってるん?

息子 美味しいジンジャーエールがあってさ、

テントとかある場所??

友達 そうそう、そこそこ!

 

え?俺ら、おんなじピザ屋で食べてたんかー!!

 

男子ズに

もっかいビワイチくるならここ寄るわ!

と言わしめたプライスレスな場所でした♪

 

 

さて2日目のランチ

調べてませんでしたが…

これも何とも素敵な巡り合わせでした♪

2日目は、お宿を出てから63km

 

彦根までノンストップだー!!

と意気込む男子を目前に

ひ、膝が痛い…

すでに痛くなってきて1時間

何とかついていっていたものの

もう頑張れない……

 

もう、頑張りたくないっ!

止まって…

とまってぇ〜〜〜。

休みたーーい!!

叫びが届いて

(正確には、

ついていけない私に気がついた息子が

前の夫に知らせに行った)

小休止。

 

もうどこでもいいから

お腹減ってなくてもいいから

ランチと称して座りたい…。

 

近場のランチをGoogleると、

なんと1キロ先に高評価のレストランが。

もう、ここでいいじゃん。

エイトヒルデリカテッセン

eight hills delicatessen

eight hills delicatessen エイトヒルズ

滋賀県 彦根市八坂町3181

f:id:rika-hongo:20230608181655j:image

大正解❤️

あんなに疲れていたはずなのに

ワクワクと選び


f:id:rika-hongo:20230608181757j:image

f:id:rika-hongo:20230608181803j:image

自家製のハムやソーセージがずらり

これをメインに

デリから色々選べる♪

大人はランチ

子どもはカレーとビーフサラミ♪


f:id:rika-hongo:20230608182015j:image

f:id:rika-hongo:20230608182009j:image

あまりに美味しくて

息子 俺到着した時のアイスいらんから!

ビーフサラミをおお代わり♪

f:id:rika-hongo:20230608181930j:image

美味しゅうございました♪

ここでも英気を養い

彦根〜長浜まであっという間に駆け抜けることができました♪

f:id:rika-hongo:20230608182509j:image

 

ビワイチ行くならここに寄れ!

きっともっと他にもあると思うけど

とりあえず、第1回目のビワイチランチは

どちらも美味しゅうございました♪