あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

全湖ビワイチ完走〜!!! ビワイチ①

疲れたけど、めっちゃ楽しかった〜〜!

before & after


f:id:rika-hongo:20230531082900j:image

f:id:rika-hongo:20230531082857j:image

(私は疲れ果てて跳べない…)

 

f:id:rika-hongo:20230531082419j:image

昨年の秋から始まったビワイチへに向けて。

4回の雨天延期を経て

やっと実現しました♪

 

出発とゴールは豊公園(長浜)

走行距離は200km(北湖&南湖)

半時計回り

平均時速17、8km

1泊2日(宿泊先は唐崎)

寄り道多数。→12箇所

小学5年男子とその両親(オーバー40s)

f:id:rika-hongo:20230531215611j:image

休憩場所計画したものはピンク

実際に休憩したところは12箇所

1日目:黄色

2日目:青色

 

ビワイチって楽しいね!

走る道々、息子から何回もそう言われて

ああ、オーバー40、

頑張って計画&参加してよかった…💕

記憶に残る旅となりました♪

 

日程や旅程が、

今後子連れで挑戦される誰かの参考になるかもしれないと

記録がてら残しておきます。

詳しい寄り道はビワイチ②〜に。

 

5月20日(土曜)

5:00頃  名古屋発

6:00頃  豊公園

6:30頃  豊公園

17:00頃 琵琶湖楽園ホテル井筒着

5月21日(日曜)

7:00頃  琵琶湖楽園ホテル井筒発

15:30頃 豊公園

 

名古屋からの出発ということもあって、

長浜出発か彦根出発に。

全湖なので、宿泊は

唐崎駅あたり(長浜出発なら)

小野駅あたり(彦根なら)

がいいかなと宿を探し、

唐崎で子連れで泊まれて(添い寝可。ご飯代のみ)

自転車を中に入れることができる

お手頃なホテルを見つけたので、長浜出発としました。

 

きっかけは息子の同級生の一言

&

ちょうどその日に購入していた児童書

 

私は、北湖ビワイチでいいんじゃない?

と提案するも

するなら全湖ビワイチ!!

と譲らない男子ズ。

 

正直、北湖まわりが1番気持ちよく走れましたが

南湖も公園が多くて景色がよく

観光含めると、全湖でよかった♪

何より「日本一の琵琶湖を自転車で一周した」

達成感が半端なかったです♪

f:id:rika-hongo:20230531221605j:image

旅を共にした地図

 

もう一回、ビワイチできるね〜♪

次は北湖を1日でも回れるね〜♪

 

え…?

ぜひぜひ、男子ズで計画して、毎年行くといいんじゃない?

私は次はゆるりビワイチを楽しんでみたいです♪

 

どんな走り方や寄り道でも楽しめる

それがビワイチの良さかな?

f:id:rika-hongo:20230531093313j:image

お気に入りの1枚♪

 

お題「一大決心、今年はこれをやる!」

これやった!になりました♪

 

 

ビワイチに挑戦するまで

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

asobito-kurasu.hatenablog.com