あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ビワイチに向けて④

ビワイチに向けて

雨の中の走行練習をしてきました!!

 

ウソです

大嘘です…

 

今月末のビワイチに向けて最後ののロングライド練習

に、

モリコロパークまで行ってきました。

ジブリパークができてから

3回ほどモリコロに行っていますが

ジブリパークに入ったことはありません(泣)

私はそこそこジブリファンですが

となりのトトロのシーンを声だけ再現とか)

いつも、ああ、サツキとメイの家だ…

行ってみたい…

と通り過ぎています…。

 

今回も朝早く出発するモチベーションに

アンジュール竹の山

https://www.instagram.com/unjourbread/?hl=ja

のモーニングを目指し

f:id:rika-hongo:20230322131708j:image

切れちゃったけど、左にトースト2枚とバナナジュースが入って

3人前。(食べすぎやろ!!)

やっぱり美味しい♪

お昼ご飯のおやつ用に

またまた、あんバターを購入♪

 

モリコロのサイクリングコースで

ロードレースJr.チャンプの足の筋肉の美しさに驚きながら

6周(30km)走り、お昼ご飯を食べたところで

続けて走るもコースが閉鎖され、

アプリで雨雲レーダー見ながら

小降りになるまで休憩し

そろそろ小降りになるだろう

ってところで、モリコロを出発しました。

 

結果ね

アプリは所詮アプリ。

天気予報は所詮天気予報。

ああ何故、

西の空をもうちょっとちゃんと見なかったんだろう…

 

小降りになるはずの雨は

一向に弱まる気配さえなく
冷たい雨が顔をビシバシと打ちつけ、痛い…。。。

何故、こんな雨の中を全力で走っているのだ…。

1番最後を走りながら

前を走る息子が

「小降りになってきたね!!」

と叫んだ時は

「どこが?!?!」

と思ったけれど、

そう思わなければ寒すぎるし、痛すぎる。

「そうかぁ?」

と返すだけ返して、全力で後を追った。

 

途中息子が

「コンビニ!コンビニ入ろう!!」

とコンビニでチョコとホットコーヒーを買い

お互いのずぶ濡れになった姿を見た時は

笑ってしまった。

 

今週末、天気が怪しくても

琵琶一がんばろっかと言っていたけれど

やっぱり、観光も兼ねたビワイチだから

天気がいい時がいいよね!!

今週は諦めよう。

満場一致でそう決まった。

 

体感してみないとわからないこともあるもんだ。

雨の日のロングライドは

辛い。

 

本日の練習:メンズ77km。私72km。

モリコロパークには車か公共機関で行くものだと思っていたが

案外チャリでも遠くはない。(本当か?!)

最初の頃は到着後、

サイクリングコースを1、2周するだけで

死ぬっと思っていたのに

今回は雨で8周(私は7周)ほどで中断したら

なんだか物足りなかった。

 

週末のビワイチがおそらく(雨で)中止になるので

次のチャンスは4月になった。

 

それまでにもう一度、モリコロで練習できたらいいなと思う。

何より、弱虫ペダルに憧れて

ダンシングをしまくる息子が(笑えて)可愛い。

可愛いが、きっと歩行者にとっては大迷惑。

(公道では、その乗り方やめようか)

f:id:rika-hongo:20230322141014j:image

(彼の脳内イメージ)

 

歩道や車道ではなく、

思う存分

彼の乗りたい方法で乗って楽しめるサイクリングコースよ

ありがとう。