あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

しごとへの道

借りようかな…と気になりつつも

自宅にいる息子用に購入。

彼が読む気配がないので私が読んで面白かったのがこちら

(その後息子も読み始めた)

 

人生って色々だな!

みんないろんなドラマを持ってるんだな。

私のドラマも

息子のドラマも

夫のドラマも

まだ続いてるんだな。

 

と思いました。

パン職人さん

研究者さん

の話を読んで、

学校に行ってなくても

好きなものがコロコロ変わっても

 

皆さんの話を読んでも

今、(息子が)熱中できることがなくてもいいじゃないか。

とも思えたし

やっぱり、野球かサッカー

させといたら良かったかも…

とうっすら思ったりもしたけれど…(どっちやねん 笑)

 

今が未来には繋がっているんだけれど

未来のためだけに、今を生きる必要もないよね。

とも。

そして、

今一生懸命頑張っていることが、やっぱり未来に繋がっているんだとも。

 

近所に働いている大人が普通にいて

話しかけたり、話しかけれられたりしなくなった今

こんなふうに

「働いてる人」

の人生や話に触れられるのは、貴重だと思いました。

 

 

きっと、本になんかならなくても

あなたにも私にもそれなりのドラマがあるんだけど

いつか息子にも伝えられたらいいなと。

働く姿を通して

楽しそうだな。

社会って捨てたもんじゃないなって

そう感じてもらえたらいいな。

 

あ〜!!!

私が小さい頃は、

周りに働く大人がいっぱいいた気がするんだけど

いろんな大人に会いに行って欲しいわ!

 

来年は、土曜学習プログラムで

地域の畳屋さんや豆腐屋さん(地域の美味しい豆腐屋さんは店じまっちゃったから他の地域から)

地域の人を呼ぶぞ〜!

 

あ、息子もう卒業しとるやん…😆