あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

lego熱 レゴマスターへの道??

最近息子のlego熱が止まらない。

朝起きて。

f:id:rika-hongo:20220519182927j:image

帰宅して。

f:id:rika-hongo:20220519183034j:image

寝る前に。

f:id:rika-hongo:20220519183003j:image

 

日本人でただ1人のレゴ認定プロビルダーの三井君が

(勝手に君付け!一度しか会ったことない。しかも連絡先は東大…もう繋がらんやん)

「僕がレゴにハマったのは、小学生の時にこれで球体が作れるって!」

(それ積分じゃね?天才か?!)

そうキラキラと話していた当時の三井君はまだ学生、で、すでにレゴマスター。

レゴマスターとは?

 

こちらはマスターモデルビルダー

 

三井くんの記事

 

息子が生まれるとも思っていなかった当時の私は

デンマーク帰りを傘に当時のレゴジャパンデンマーク人が来日していた)に

職があれば〜と「ゴッディ」と近づくも、

“公的な教育分野にプログラミングを参入させたい“に違和感感じて

レゴの良さは単純な形でいろんなものが作れるってとこよ!と。

 

息子が生まれてからも、

「特殊パーツなんかいらんっ、基本の形だけで十分じゃ」

と思っていたのに

気が付けば、

○○セットが好きなレゴ工作少年になっていました。

 

え?四角だけを集めて球体が作れる??

 

なんて、1ミリも言ってません ><

気がついてもないでしょう T T

 

彼が今好きなのは ニンジャゴー🥷

(あまりの特殊パーツの多さに、ラキューに傾いた時はしめたっ!と思ったくらいです)

デジタルコンテンツの豊富さ

特にアニメ(コロコロチャンネル)の面白さに引きづられlego一色です。

くそうっlegoめ!!

ブロックで勝負しろやいっ

 

遠吠えてます…。

 

最近は

おまけ欲しさに道端で登録したZ会のお知らせが来て

Z会プログラミング講座 with LEGO® Educationなるものを知りました、私が。

え?lelgo spike プレミアムキットが10000円引?!?!

<2022年 4月末現在>

普通に買うより、お得なのに

さらにもれなく全員1万円びき?!

Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education/資料請求はこちら

 

割引に引かれて調べましたよ。

レゴ、工作好きな息子にもってこいじゃないですか?

 

1年前、ロボ団の体験会チラシを持ってきて

入りたい!!とせっつかれ

数ヶ月。

入団するも、

ちょこちょこ数字変えるんじゃなくて

自分でいろいろとロボットや車を作りたいの!

と退団(はやっ)

 

通信なら、このキットなら

基本ができりゃ、あとは自分好みのロボットに改変し放題だよ?

動くロボットが自分で作れるんだよ?

息子がニンジャゴーだけじゃなくて

ロボット製作に関心を持って幅が広がれば…と

なんとか予算を絞り出して

提案♪

 

「う〜ん、でも俺がほしいのは、legoなの!

習ったりとか、プログラミングとかいらん。

そんなお金があるなら、がほしい!」

 

息子が欲していたのは、

体験じゃなくて、モノでした…。

(好みの違いね)

惨敗

 

 

いや、そもそも私

プログラミングじゃないレゴ求めとったんやないかいっ?!

 

ふらつく自分に喝デス。

いや〜、でも、これ

Z会のプログラミングシリーズ、

良さそうです。

息子も好きそうです。

私も好きそうでした。

資料請求だけなら無料。

しかも今(2022年4月末)なら

lego spike プレミアムキットが1万円びきの!

押し売りか?笑

誰か、試してみたら伝えてください

我が息子にその良さを〜!!!

 

くぅっ今なら

息子がしなくてもポチりそう…

 

 

帰宅後、レゴで遊ぶ息子のお気に入りは

もっぱら

コロコロチャンネルのニンジャゴー(アニメ)

とナオズー(lego のyoutuber)

最近お年玉で購入したレゴたちはこちら

もう、私の感覚じゃわからない。。。

私は小さい頃は本当に欲しいもののために貯金していたんですが

こんなに大きな買い物はできませんでした。

息子にも「貯金」や「投資」の考え方

お金を得るためにどんなんことをしたらいいかなど

伝えたいのですが

「使っていいお年玉」が先行してしまっている感…

 

それでも、買いたいセットには追いつかないらしくて

レゴの説明書を見ながら

自分の持っているパーツで戦艦やらドラゴンやら蛇やらを作っています。

左は6月1日に発売の飛行機を模したもの

右はほとんどがなくなったんだけど、ジェット機の後ろ部分だそう。

 

ないなら作れ!

昔はこれで通せたのに…

左から

ドラゴンセットがない時に作ったドラゴン(これで十分じゃね?と両親)

なんか船と潜水艦セット。合体するらしい。

ジェット機

ドローン

 

こちらはマリオカートに憧れるも

高くて買えないからそれっぽく作って

プラレールの上を走らしていました。

セットがなくても十分じゃない?と思うんだけどねぇ。。。

 

最近は“買う“ことを覚えて実行している息子です。

ないなりに工夫もしているのかなぁ。

ま、楽しそうだからいっか!

 

レゴにまみれた日常と部屋に乾杯?!

次回は片づけ編

 

誰か、片付けをするようになる秘訣を教えてください TT