あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ビワイチに向けて②

モリコロへサイクリング♪

モチベーションになるのは

おいしいモーニング♪


f:id:rika-hongo:20230116191040j:image

f:id:rika-hongo:20230116191043j:image

何じゃこりゃ?!

(おそらく前日の)パンが2つ、モーニングについてきます!!

しかもうまい!

しかも国産小麦♪ 天然酵母

ボリューミ〜〜♪

おいしいモーニングのパン屋さんはこちら

アンジュール 竹の山

f:id:rika-hongo:20230116191051j:image

https://www.instagram.com/unjourbread/?hl=ja

 

モリコロで10周走ってもお腹…

減らない(笑)

 

ウソつきました

私、9周。

モリコロまで自転車で走って5周(25km)したところで

疲れて、ダウン。

目隠しして

芝生に寝っ転がっていたら

「死んでる、死んでる〜〜♪」のガキンチョの声

「生きてる〜〜。疲れて寝てんの。」

声出すだけで精一杯。

 

ふぅ、ちょっと休めた。

そう思って起き上がったら、なんだか見覚えのある顔。

あ!ロードレースとマウンテンバイクで

ジュニアチャンピオンの人たちだ。

まず自転車が違う。

体も違う。

走ってみると、速度が全然チガウっ!!

もうね、車と同じ速度ですよ、あれ、絶対。

ついていけない…

(けどいつか、100mくらいはついて走ってみたい)

 

そんな憧れを目の前に

母、頑張って9周

父、息子 10周

 

家からの往復と合計して

父、息子83km

母78km

楽しみました〜〜><

f:id:rika-hongo:20230116191507j:image

 

モリコロのサイクリングコースを知り(50km)

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

ビワイチいくぞ〜!

と思ってから

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

知立へ自転車遠征(66km)

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

ビワイチは2日で200km走りたい。

「ママ、目標は1日目120km

最低でも100kmは走れるようになっていないと

琵琶湖1周するの無理なんだよ?」

 

うぅぅぅぅ

もうすぐ45の体にはキツいんですぅ。。。

 

私は気がついたね、

昔は体力向上(速くなったり、距離が伸びたり)のための運動だったけど

40過ぎたら、

体力維持(これ以上遅くならない、短くしない)で精一杯なのだよ…!

これでもかなり頑張ってると思うだよ!

 

しかも私、楽しくないと頑張れないだよ!?

 

「わかってる。でも、ここで無理し過ぎたら

辛くなって辞めたくなりそうやねん…

君たちは続けて頑張って。

私は、できる限りで頑張ります。

100kmは走れるようになっていたいから頑張る。

でも、琵琶湖なら景色見ながら頑張れそうだけど

琵琶湖に行く前に120kmは目標にしない。多分辛くなるから」

 

年齢を重ねると頑固になるね………。

やってみる!!

て言えたらいいけど、

あと40km…走れるのか…???

分かったのは、

1番体力ないのは母だったってこと。

 

あと2ヶ月。

ちょっとずつ体力つけてくぞ〜〜!!