あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

11歳 冬の本棚

本棚を作ってみました。

f:id:rika-hongo:20240127173942j:image

ず〜っとオープンシェルフが欲しいなと思っていたんだけど

ちょっと高いな〜とか

ちょっとイメージが違うな〜とか。

なんなら、我が家、賃貸なので備え付けはできないんだけど

うっすいのが欲しいな〜と。

先月

造形教室の待合室?で手作りの棚を見て

あ!そっか

作ればいいんだ🎵

と。

 

こちら、ニトリのパンチングボードが展示品2000円引き

突っ張りパンチングボード Nポルダ(幅80cm ミドルブラウン YP01)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

だったので、

こちらと

近くのホームセンターで材木とペンキを購入して。

トンカチしまして〜

1万円弱にて。

 

我ながら、まぁまぁのでき💕

あ〜!息子と同じく、

自分たちで改良できる家が欲しいっ!!

 

さてこちら、

最近は図書館で借りてきた絵本を読まなくなってきた息子。

かといって、児童書も手をつけているのかいないのか〜。

寝る前に読もうか?と声をかけても

できるだけ、youtubeでマイクラの攻略動画を見たいと拒まれ…

(もともと活字が苦手。

それに輪をかけ、Switchが来てから絵本を読むくらいなら攻略本を!

トイレに入る時はyoutubeを!)

残念すぎる〜〜〜

せめて、借りてきた本に関心を持ってもらおうと

表紙を見えるようにトイレ前に棚を作ってみました(笑)

上段は夫の目に入るように。

その下は図書館で借りてきたものや

ちょっと疲れた時に手に取りたいものなどを。

 

んが!

読まれた気配はありません(苦笑)

と思っていたら

漫画は読んでいたそうです。

こうなりゃ漫画作戦です(笑)

ってことで、読まれたっぽい本たち

 


親の背中は見てもらっても…

だったので

(漫画でもいい!)

伝記を、この半年は大量に借りてきました。

ちょ〜〜〜暇

になった時に、読んでいたそうです。

 

田尻智さんは、虫好き少年だったんだなぁ

最初のきっかけは、純粋に楽しいものを作りたい!だったのか。

ポケモン株式会社とニンテンドー

その他テレビや漫画…

子どもを狙ったクロスマーケティングめ!

と思っていた私ですが

(どこまでも黒い、のは私)

楽しいを追求した結果なのか…。

創業者の皆さん、そうなの?

 

他にも

レーナマリアさんだったり

私の知らない方の生き様を垣間見ることができて
改めて、

(伝記や)本って、

自分の知らない世界を見せてくれ

経験させてくれるいいものだなぁと思います。

そういえば、私も本の虫でした。

高校生からは映画にハマり、、、

バクダットカフェやトレインスポッティング

今思えばマニアな単館系に面白さを発見し

ファンタジーの世界に生きていたのなかぁ。

だからヨーロッパに憧れ始めたのかなぁ。

現実逃避していたのかも?

 

そう思うとゲームはお手軽な空想の世界なんだなぁ。