あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

野底山キャンプ場 @飯田市

りんご狩りの後にキャンプに♪

f:id:rika-hongo:20231202225604j:image



松川ならば

さんさんファーム&清流苑(温泉)がいい!

ことは知っているけれど、

今回は遊具もあって紅葉も素敵とのこちら

キャンプ場 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市


f:id:rika-hongo:20231202224918j:image

f:id:rika-hongo:20231202224922j:image

f:id:rika-hongo:20231202224913j:image

 

サイトは区切ってあって、それぞれに炉がついています。

私たちは11。

テントもタープも貼れるけど、いかんせん到着が16時半😅

テントのみ!

(寝袋がうっすいので、羽毛布団と毛布持参

めっちゃ快適に眠ることができました)

 

温泉は車で10分の御大の館 – 【信州たかもり温泉】湯ヶ洞・御大の館のへ〜

 

寒くなるから、ささっと晩御飯と思って

オット自作の焚き火台に火をつけたら

あれまぁ!これが結構あったかく快適でした♪

ソーセージや焼きリンゴ、焼きマシュマロやつまみで晩御飯?


f:id:rika-hongo:20231202224522j:image

f:id:rika-hongo:20231202224525j:image


翌日はホットサンドや焼きリンゴ(また!笑)を。


f:id:rika-hongo:20231202224651j:image

f:id:rika-hongo:20231202224648j:image

ホットサンドは

ベーコンと人参ラペとチーズのおかず系

りんごとマシュマロ(アップルパイみたい〜!)

のおやつ系もどっちも美味♪


f:id:rika-hongo:20231202224725j:image

f:id:rika-hongo:20231202224728j:image

あったまりながら食べ続け…

最後に

ジャンボ滑り台とアスレチックを堪能しました :)

f:id:rika-hongo:20231202224801j:image

 

そうそう!

朝は、私1人が起きて、森林浴と展望台コースを散歩。


f:id:rika-hongo:20231202224830j:image

f:id:rika-hongo:20231202224834j:image

9時に鐘を9回打って皆を起こし(笑)

ゆっくりとテントに戻ってきました。

狼煙大コースも行ってみたかったな♪

f:id:rika-hongo:20231202225101j:image

園内マップ/パンフレット - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市

 

キャンプ場 - /モリアオガエルの住む森/長野県飯田市

《令和5年4月より料金が変更になります》

キャンプ場利用料

日帰りキャンプ 1人    500円

宿泊キャンプ  1人1泊 1,000円 となります。

*小学生以上が有料

泊まった感想

・使いやすい

バイオトイレ綺麗

・湧き水汲み放題、美味しい

・子連れ(5〜15)で行きたい

→ジャンボ滑り台や小さいけどアスレチックがあって結構楽しめる

→森林浴コースからちょっとしたハイキングコースまで多彩

・炉があって便利(我が家は使わなかたけど)

・車で10分のところに温泉(サイコー)

・秋の紅葉の季節に泊まってみたい

(来年の私覚えておくのだ、11月前半だ)


f:id:rika-hongo:20231202225152j:image

f:id:rika-hongo:20231202225148j:image

バイオトイレに感動

息子「人の食べられないものは入れないでください。って、うんこもしっこも食べれんじゃん?」

ニホンゴ、ムズカシイ ネ

 

*************

 

夫の10周年を記念して

「焼き肉、寿司、旅行なんでも良い。週末やりたいことある?」

と聞いたら

「キャンプかな」

この時期に〜?!寒かろうっ

と思ったので羽毛布団と毛布持参。

とってもあったたかったのと

オット自作の焚き火台が超優秀でした♪

感謝