あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

キャンプ @野外活動団体

岐阜のある小山でデイキャンプ

冬苺のジャムと棒パン


f:id:rika-hongo:20231207153745j:image

f:id:rika-hongo:20231207153740j:image

豚汁も美味しい〜🎵


f:id:rika-hongo:20231207153813j:image

f:id:rika-hongo:20231207153808j:image

 

持っていったりんごとさつまいもで焼きりんごと焼き芋🎵

f:id:rika-hongo:20231207154014j:image

お弁当も持っていったけど、豚汁のおかわりに焼き林檎に

お腹もホクホク💕いっぱいに。

 

デイキャンプ、母子共に初参加🍀

(家族でキャンプはいくらでもしている。こちらの団体のデイキャンがお初💕)

冬苺は、秘密基地に行くまでに

いろんな人と話しながら

ワフワフ言うて、取りました🎶


f:id:rika-hongo:20231207153550j:image

f:id:rika-hongo:20231207153544j:image

f:id:rika-hongo:20231207153538j:image

 


え?息子?

いるいる(笑)、冬苺

誰よりもいっぱいとったと思う。

実家に帰っても、義実家の祖母宅に行っても

裏山に冬苺ができている。

実家の冬苺を誘ったら「クマが出るから」

義実家でも「寒いから」

最近は取りに来ない…

こんなに美味しいのに〜〜♪

今回のデイキャンプは基地の間までにジャムの材料の冬苺と

つるサイクのツルをゲットしながら。

基地に着いたら正午過ぎてました(笑)

 

わ!こんなにイチゴがたくさん!

これ、美味しいんです、

私が1番美味しいと思ってるジャムは冬苺

これはっ!宝の山だ〜!!!!

そう言って、取り始めたら

美味しさを知っているリピータの中学男子も「そうそう♪」

初めてみる親子も「美味しい!」

みんなが取り始めて…

気がついたら、息子、とったらここに入れて〜♪

冬苺集めました(笑)

みんなで取ると、楽しいね🎶

 

***********

 

今年の夏に

息子が無人島へキャンプに行きました。

そのために、

ある団体に入会して欲しいと頼まれて

春先に入会。

 

キャンプなんて家で行けるじゃん。

友達誘えばいいじゃない?

え?

そんな子がクラスにいない?

見つけるのだー!

 

そんな母の小言はスルー

無人島に行きたい!

この団体がいい!

(別の学校の友達に誘われて)

母も入会説明会に行ってみて

お!こりゃ、楽しそう。

安心して子供をお任せできる🎵と感じて。

 

それまでに、デイキャンプなどにも参加したかったのですが

タイミングが合わず、無人島で、団体デビュー

楽しかったらしくて、次のキャンプも、冬のキャンプも所望。

今回のデイキャンプは、私が参加したくて♪

初めましてでしたが、みなさん気さくな方々で

何より、リーダーのさんちゃんが楽しくて

リラックスして楽しめました♪

 

来年も、入ってね。

 

ちょっと送り迎えが遠いのですが、

家でキャンプも行けるじゃんと思うのですが

団体のいいところは、同年齢の男女がたくさんいるところ。

ありがたく、来年も参加させていただけたら…

よろしくお願いします。