あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

りんご狩りとピザ作り

今年も行ってきました、りんご狩り🎵

f:id:rika-hongo:20231201215435j:image

もりたん(森の探検隊:年々小の頃参加していた森のようちえん)時代の友達と♪

朝9時からできるのが嬉しい :)

朝ご飯?

美味しいりんごをいただいて


f:id:rika-hongo:20231201215339j:image

f:id:rika-hongo:20231201215336j:image

 

いざ、昼食作りへ!(早いな)

こちら、みはらしファームさんのピザ作りも

昨年誘ってもらって、楽しい&おいしかったことから再訪

今年は、おやき(こども)とピザ(子どもと大人も)!

こちらのお焼きは米粉のおやき。


f:id:rika-hongo:20231201215511j:image

f:id:rika-hongo:20231201215515j:image

f:id:rika-hongo:20231201215507j:image

作り方を見ていて、手間がかかってるなぁと。

米粉を熱湯で捏ねて、茹でて←一度茹でるの!

f:id:rika-hongo:20231201215546j:image

もう一度こねて、


f:id:rika-hongo:20231201215634j:image

f:id:rika-hongo:20231201215626j:image

f:id:rika-hongo:20231201215630j:image

あんこを入れて整えて、焼く!

(焼きの写真がなかった…)

美味しい〜〜!

 

お次はピザ作り。

秋の具材はキノコとベーコン。


f:id:rika-hongo:20231201215726j:image

f:id:rika-hongo:20231201215722j:image

こんなにキノコが沢山で大丈夫…?の思いは裏切られ、


f:id:rika-hongo:20231201215758j:image

f:id:rika-hongo:20231201215754j:image

f:id:rika-hongo:20231201215750j:image

とってもおいしかったです♪

f:id:rika-hongo:20231201215847j:image

 

食後、

お友達の妹ちゃんが木工作品を作っている間に

男子ズはその辺でうろうろ。

(今見たら、マウンテンバイクコースがあったんだ!)

夫は車でウトウト。

私は土産物屋で右往左往 笑

 

美味しく楽しい1日でした♪

 

昨年は桃狩りの後に行ったようです。

 

 

毎年お世話になっていた扇屋さんがりんご狩をお休みで

友人家族が贔屓にしている宮下農園さんりんご狩にジョイン

orchard-932.business.site

大人1人600円。こども400円。

ゴザや包丁まな板貸し出しあり。

時間無制限。

 

毎年、りんごを箱買い(家庭用でも、美味しい!)

家族や友達への贈り物としても。

今年は、干しりんごもいつも美味しくて〜とお伝えしたら

干しりんごには「陽光」もおすすめ!とのことで購入。

どんな干しりんごができるかな?

 

林檎屋木下 木下さん

今まで食べた中で、甘いのにさぱりしているりんご。

栄のオーガニックファーマーズで出会えたらラッキー

幻のりんごです。

この木下さんに、一番最初に「りんご狩をしてみたい」と打診。

(その頃は息子のアレルギーがかなり辛くて、極力農薬もヘラいた生活を)

うち、していないんです、とのことで紹介いただいたのが扇屋さん。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~ringoya/

今年は出会えるかな〜?