あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

お布団キャンプもいいかもね? 推しキャンプ場 @長野松川

下山後

テントなんて張りたくねぇ

車中泊で十分じゃ。

の私と

いや、疲れているからこそテントで寝たいby夫

(ここで、宿泊施設じゃないのは我が家の経済事情から 笑)

翌日のりんご狩りに近い場所でキャンプ場が空いていたので

早速、お邪魔しました。

 

着いたのは18時前。

暗っ

もう疲れすぎてテント張れない…

と寝れない

ので根性で張りました。

とりあえず、立てて、エアベッド入れて…終!!

タープも椅子もいらんのじゃ。

風呂だ、風呂へ急げ!

りんご狩りに来た時いつも寄る

松川の温泉 へ

肉を焼くのも疲れた…

外食じゃ。

ってことで

温泉併設のお食事所で蕎麦と豚丼を。

ハァ〜至福♪

 

本当は美味しい豚さんで炭火焼き肉の予定だったんだけど

臨機応変に外食になりました。

七輪は移動しただけ…苦笑

 

落ち着いてキャンプ場に戻って

息子と作った瓢箪キャンドルで雰囲気も最高♪

この星空を楽しみたい〜〜♪


f:id:rika-hongo:20211013064209j:image

f:id:rika-hongo:20211013064204p:image

けど、寝たい〜〜〜

ってことで早々に寝ました。

今回、初めて寝袋と毛布と布団を持参。

なぜって?

2週間前の長野のキャンプで寒くて寒くて寝れなかったから。

ええ、そうよね、D&Dの寝袋じゃ寒いよね

と、友人のナンガの寝袋を見て自分たちの無謀さを知りました。

今回は準備も(予算も)間に合わない。

ならばと、毛布と布団をテント内部に持参してみたところ

天国ですっ!!!!!

寒くないっ!!

むしろ快適♪

寝袋を買う予算がなくても、

布団持ち込めば冬でもキャンプできるんじゃない?!?!

(それをキャンプというのだろうか?!?!)

 

夫は、気持ちいいな〜♪

と半袖で眠り(おい!!)

朝までぐっすりでした♪

*朝、半袖で「ストーブが欲しいな」と言っているのを聞いた時

耳と目を疑った(苦笑)

f:id:rika-hongo:20211013064230p:image
(↑半袖)

 

さてさて、このキャンプ場

最高です!!

一区画2000円だけどめっちゃ広い!!!

3ハリくらいいけるんちゃう??

トイレも綺麗で、水場もあるし直火オッケー!

(しかし今回はほぼ泊まるだけ)

寝転んで見える景色も最高


f:id:rika-hongo:20211011211239j:image

f:id:rika-hongo:20211011211236j:image

向こうに(多分)南アルプスがうっすら見える。

気持ちいいのでしばらくゴロゴ。

 

りんご狩りの場所にも近いので

ゆるりゆるりと過ごして

キャンプ場近くの池の周りを朝散歩していたら

近所のおじいちゃんが「珍しい蝶がおるよ〜」

と声かけてくれてアサギまだらを愛で。

お話ししていたら梨をくれて♪朝ごはんに♪

 

さらに散歩していたら

あけびを発見!!

写真

あまりに久しぶりすぎて母大興奮♪

あとで、みんなに教えよう!!

と、とりあえず1つを試食…

うまいっ!!

やっぱりお山のお砂糖やん♪

と、夫と息子に勧める

タネばっかりやん〜〜

あ、でも甘い!

ね♪


f:id:rika-hongo:20211013064320j:image

f:id:rika-hongo:20211013064317j:image

朝ごはんにトーストセット。

(ほんまはホットサンドにしたかったけど

下山してから昨日急遽手に入ったのが

黒糖パンとベーコンとわさびチーズ。

素敵なハーモニー…?

どころか、それぞれ美味しいのに主張強くて

一緒にすると美味しさを感じなかったので、それぞれに焼く)

手作りソーセージも焼く♪

あ〜〜!!ビール欲しいっ!!!

そんなこんなでキャンプ場を後にして、林檎狩に続きます♪

 

************

 

私、10年ぐらい前からブログを書いているのは

同じような年代の子どもを育てているご両親と繋がりたい

自然育児っぽいことをしている人と繋がりたい(産後のブログ)

生きる力を日常生活で育みたいと思っている人と繋がりたい

子連れ旅仲間が欲しい

(そのうち息子とバックパックするのが夢だったんだけど

どうやらそれまでに私の体力の方がもたなさそう…)

気持ちと

 

おすすめを広めたいっ!!

気持ちで始めたんです。

あ、このブログを始めたときは

アフェリエイト

(リンクをクリックして購入してもらえたら

数%の紹介料が入る…

リンクをクリックしただけなら購入にはなりません)

をしたいと思って

あえて、知り合いに存在を知らせず始めたのですが

始めたら、やっぱり子育て記録ブログになってしまって…

多分見ているのは 知り合い…笑

 

そう、だからおすすめを紹介したいっ!!

んだけど、今回のキャンプ場は

「ママ、絶対ブログに書かないで!!

俺、また泊まりたいもん。

予約でいっぱいになったら泊まれんくなるじゃん。

沖縄のおじちゃんちも

関の道の駅(平成の川)も

いろんな人にどこか聞かれて、満員じゃん!」

爆笑

 

えっと、それはママの小さなブログのせいではないと思う…。

しかも私の目的果たしとるやん。

一緒に旅仲間増えとるし

日常生活で生きる力育む人周りに増えとるやん♪

 

けれど、

確かに……

このキャンプ場

めっちゃええんです!!

広いし景色が最高だし

トイレ近いし、

車で乗り入れられるし、

水道水そのまま飲めるし

直火オッケーだし

 

ただ、

ただ!

5サイトしかないんです…T T

ってことで、私のブログ関係ないけど(笑)

いつものように連絡先などは書かずに

終わりましょう。

 

気になる人は直に聞いてね⭐️

 

************************

 

⭐️おまけ⭐️

疲れて寝るだけキャンプに必須なのは…

バーベキューコンロではありません

布団です!!笑

(キャンプ?!?!)

 

火を起こす手間を省く以下のものたちです(笑)

我が家は、おうちスペースも限られているので

キャンプ用も自宅用も併用。日頃の自宅鍋にこちらを利用。

キャンプで七輪バーベキューを楽しむことが多いですが

宿泊費を浮かすためのとまるだけ野営の場合はこちらをチョイスすることも。

 

朝からホットサンドが焼けたら幸せです♪

当時はなぜか、日本製に拘っていたんだけど

今思えば、2つに分かれて洗いやすくて、軽くて

フライパンがわりにもなればどこのメーカーでもええんやないかと。

この耳圧着式も良さそうですね〜

 

まずは低予算からキャンプ道具を揃えたい人にデカトロン

(日本のスポーツデポ、ワークマンのような価格帯で

もっとしっかりレジャー?アウトドアなイメージ)

アフェリエイトリンクが貼れんかったけど)

ただいまセールをしているようです。

特にこれ!!

登山関係ないけど、

めっちゃ可愛い!!しかも半額!!

う、う、う、う〜〜

ポチりたい気持ちが山ほどあるけど

今は従兄弟にいただいたユニクロのダウンがあるじゃないか。

数年したら

パタゴニアのキッズジャケットを譲ろうと思って

昨年ポチったではないか。

耐えるのだ…

耐えるのだ〜!!

と言い聞かせてます。

冬用、お子さんのジャケット探している方に!

そして、大人用も半額になってますよ。まじ可愛い。

QUECHUA(ケシュア)登山・スノーハイキング ジャケット 防水 保温 ウルトラウォーム SH 500 - 男の子(7-15歳)

 

↓とか。デザインも可愛いし、スキーウェアとしてもいけるんやない?

しかし、昨年メルカリで買ったウェアがある(しかも大きめを買った)

耐えるのだ〜〜。

QUECHUA(ケシュア)登山・スノーハイキング ジャケット 3WAY 防水 中綿 保温 X-WARM SH 500 - 男の子(8-14歳 | デカトロン日本公式オンラインストア

 

女性用登山ハイキングジャケットも

お手頃になってます〜。

ポチるのを耐えているところ。

今あるものを代用できるなら、

しばらくそれでやっってみるのだ〜〜

(例えば寝袋の代わりに布団?)

 

次に、アウトドアメーカー総合お買い物サイト

7のつく日にポイントセールをしていたり

季節の変わり目にセールをしていたり

口コミが参考になります♪

アウトドア&フィッシング ナチュラム

 

そして…

もし、サンタさんがアウトドア好きならこちらを頼みたい。

だ、誰か…サンタさ〜〜ん!