あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ビオトープと稲の花

夏休みに、友人が息子たちを連れて行ってくれました♪

愛知環境学習プラザ「ミニビオトープを作ろう」

www.pref.aichi.jp

感謝♪

 


f:id:rika-hongo:20230909234116j:image

f:id:rika-hongo:20230909234142j:image

f:id:rika-hongo:20230909234157j:image

持って帰ったのは可愛い水槽

f:id:rika-hongo:20230909234210j:image

この中に5種類(ヌマエビは3匹いる)の生き物。

餌をあげなくても仲良く暮らせるんだそう。

にんじんをあげるとエビが赤くなるそうです。

 

気がついたら数日前に、メダカのタカちゃんが死んでいました。

生態系バランスは崩れちゃうのか?

元気にエビが泳いでいます。

 

夏休み明け

今年参加し始めた地域の田んぼの会の

草刈りと稲の花の観察


f:id:rika-hongo:20230909234534j:image

f:id:rika-hongo:20230909234530j:image

しっかりと実を結んできています。良き良き♪

 

草刈りより、ザリガニ釣り。

かなり久しぶりで、カンを忘れたか?

釣り上げるまで結構時間がかかりました。


f:id:rika-hongo:20230909234641j:image

f:id:rika-hongo:20230909234644j:image

共釣り

と言う方法があるそうです。

釣れたザリガニの身をむいて、餌にできる。

 

と、聞いて、誰が剥くか?!

ええ、ええ、分かっています。

日頃、牛も豚も鶏も食べているってこと。

命をいただいているってこと。

けれど、いざ、バキッとしようとしたらあのつぶらな瞳と目があって

やはり自分で手にかけるのを躊躇ってしまい…

元いた田んぼに逃してやりました。

 

ザリガニ釣りをしたこともない子がいて

「ママ〜これつけて〜」

「自分でやってごらん」

「だってしたことないもん」

え?!

ついつい

「いいね〜、何事も最初は初めてだよね。

したことないけどしてみたら、したことあることに変わるね。

今日がその最初の日になるね」

 

1時間もしたら、ザブザブ水路に入ってました(笑)

 

初めてのこと をする瞬間に立ち会えて、幸せ♪

子どもは、とっても柔軟やった。

 

同じ学区の子を預かりたい欲望に駆られました。

田んぼあそびも楽しいぞ〜〜♪