あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

子連れ登山

f:id:rika-hongo:20230909224707j:image

この間の鎌ヶ岳の記録

小5男子

え〜〜〜と

生き物の絵を描かせたら光ってるなぁと思うけど

人間を描いたら...棒です。

文章を書いたら...ひらがなばかりです(苦笑)

 

子連れ登山、憧れるけど

1番登りたいのは私なので、1人で行くときもちらほら。

今は家族3人で登っていますが、

 

3歳で初めて

愛知県 夏焼城ヶ山(889m:母子)に登り

下山の時に

「もう歩けない〜〜おんぶ〜〜」(あの頃は若かった)

こりゃ、親子登山は私自身、体力もなくて無理だなと思ってからは

しばらくはソロハイキングでした。

 

4歳:金華山(329m:家族)

(くだりはロープーウェイ)

5歳:御在所(3世代)

(ロープーウェイ。散策を楽しむ)

私がソロハイキングを楽しんでいたら、

家で留守番パパが寝たらつまんない…

とついてくるようになり

6歳:金華山(家族で)

        木曽駒ヶ岳(2956m:母子)

(2612mまでロープーウェイあり)

7歳:藤原岳(1144m:母子)

8歳:乗鞍岳(3026m:母子)

(2702までバス、翌日タカの渡を楽しむ)

ロープーウェイに乗れる♪

山や下山してから美味しいアイスが食べれる♪

ママが行くなら着いて行く〜♪

と言ってくれていた息子

だんだんと、「パパと留守番してテレビ見とく」も増えてきて…

オットも連れ出すか…と、母画策シマス。

 

家に1人で留守番は寂しいと言うから…

「登山してくるけど、日帰りはしんどいから

運転お願いできないかな?

待ってる間、観光もいいし、渓流釣りも楽しめそうだよ?」

と誘ったところ、

「俺も登ってみようかな…」

とのことで急遽行先変更…

もし登れなくても楽しめる木曽駒ヶ岳へ。

結果、私が1番息切れしていたんだけど(苦笑)

9歳:木曽駒ヶ岳&宝剣岳(家族)

 

10歳:まずは、家族で登山の前に山の美しさを共有しようと

観光地を巡りました。

坪庭

上高地

 

さらに、ソロ登山で行った八ヶ岳が美しすぎて

&

出会った方に聞いたコースも楽しそうで

2023年は立山八ヶ岳を家族旅行にしたいな♪と提案。

オット、すぐにオッケー♪

息子、ブーたれる(笑)でも、

1人で留守番は嫌だから、ついてきています。(苦笑)

小中学生男子の友達とタイミング合えば、

それはそれは楽しそうに登っているけれど

親子登山の時は、あんまり乗り気じゃない…

 

11歳:

御在所

のこやま

立山

鎌ヶ岳

 

そんな時、オットが知人からネタを仕入れてきました。

「小中学生の頃、父親と登山に行っていたのは

登った標高分、図書券がもらえていて、それに釣られて〜」

なんと!!!!!

 

図書券はなくても、ついてきているぞ?

それでよくない?

いや、自分でも楽しみに家を出て欲しい

(登り始めたら楽しそうなのに出る前までがイヤイヤ期)

試しに、やってみますか〜〜。

と、

登った山の標高分、図書券作戦、発動。

せっかくなので、登った山の記録と感想もノートに書いてね♪

ってことで、書かれた記録が上記写真。

地図などプリントアウトして貼るかと思いきや手描き。

なかなかのアナログ感が、たまらない♪

 

ブログやfacebookで山友親子募集中〜〜

友人母子と、父子と山に登る機会が増えてきて

私も、息子も、多分夫も楽しい♪

図書券なんかなくても良かったんじゃね?とも思うけど

それもまた、アウトプットの練習になるしいっかな♪

 

最近、子ども用の短パンとタイツとインナーをモンベルで買いました。

かなり、いい!らしい。

動きやすいし、軽いし、乾きやすい!

オススメです⭐️

 

f:id:rika-hongo:20230909215139j:image

5歳

山は山でも実家の裏山に入って椎茸を撮りに行くところ