あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

八ヶ岳 ② 小学生と登るなら オーレン小屋

「どうしてロープーウェイじゃないの?自分で登らなくてもいいじゃん」

息子を

"登山とキャンプもできるバックパッカー"→私の好み♪

に仕上げようと急ぎすぎたのか???

3歳から猿投山に始まり

年に数回登っていたのだが

今年彼は

「山に行きたくない」病にかかってしまった模様…

ええい!ほな1人で行かさせてもらいます。

留守番よろしく♪(みんなありがとう〜!!)

と、子どもを置いて単独、山小屋&登山してきました♪

 

帰宅して写真を見せたら

(特に富士山が見えたところで)

「俺も行ったらよかった〜〜」

と言っているのと

あまりにも素晴らしい景色だったので、

来年、家族(か母子)で登りたいと思います♪

同じコースでもいいけど、

もし、自分達がトレーニングできてコンディションが整えば

赤岳展望荘に止まるのも素敵だなぁなんて♪

 

実は日帰り登山でも満足な私。

何より、テントで宿泊は持って行くのが大変だし

登山で辛すぎるのは嫌だ…。

ご飯の出てくる山小屋に宿泊するのも贅沢な気がして

日本の山小屋(素泊まりでも)泊まったこと、なかったんです。

が!今回の計画にあたり当初は息子と登る気だったので

初めて、日本の山小屋に予約をしました。

 

オーレン小屋

www.o-ren.net

これがね〜〜、もう山小屋最高!

荷物は置いて身軽に登れるし

お風呂はあるし

食事はでてくるし

朝のいい時間帯に登れるしで

癖になりそう♪

ホームページに書いてあるとおり

山小屋デビューにぴったりの小屋でした。

・水源地なのでヒノキ風呂あり!(シャワーは水のみ)

・水洗トイレ(宿泊者無料)

・晩御飯は馬肉のすき焼き

・水が無料

・ストーブの周りでくつろげて

・山漫画、山絵本、山雑誌がたくさんある♪

・先着だが、個室あり(家族には嬉しいよね)

・小学生以下には証明書あり><

快適さにびっくりです!

息子が初めて山小屋に泊まるなら、やっぱりここかな?

自然と共にある山小屋なので

水力発電

トイレは紙をゴミ箱に

糞尿はヘリで年に4回回収

ゴミは持ち帰り

なども自然に目に入ってきて

自分ができることにも気が付けそう。

 

次回親子できても

http://bestplan

ルートは初心者おすすめ

荷物を置いて周遊登山コースだと思います。

(もしかしてもしかしたら赤岳行くかもしれんけど?)

1日でも登れるけど

小屋からの下山と運転が大変だったので、

次回同じコースを登るなら2日に分けて登ると思います。

 

そうそう、もし次回来るなら…

朝ご飯はアルファ米フリーズドライのスープ持ってきて

ここでお湯をいただきたいなと思います。

(朝ご飯をすぐに食べなくて登る道道でもいい。)

お昼ご飯にボルシチをいただこうと思っていたんですが

道で出会った方にパンを分けてもらい

頂上で食べるのもまた美味しくて。

軽い昼食も持ってきて、山で食べるのもいいなぁと思いました。

 

八ヶ岳は苔むした山道

のイメージでしたが、山道の脇は苔むしていても

山道はガレ場、岩が多くて

スニーカーできたのを後悔…

私は固い山靴しか持っていないのですが

足首までホールドする柔らかくて分厚目靴底の登山靴もあるといいかなと。

試着してみたいなぁ…

 

 

下山がきつかったのでポールも欲しい…。

悩む…

ブラックダイヤモンド トレイル BD82380

ブラックダイヤモンド トレイル BD82380

  • BlackDiamond(ブラックダイヤモンド)
Amazon

 

てっぺんも気持ちがいいんだけど

道々も気持ちがいい。


f:id:rika-hongo:20221006154424j:image

f:id:rika-hongo:20221006154417j:image

f:id:rika-hongo:20221006154420j:image

また、来たいな〜♪

 

そうそ、オーレン小屋で求人を見つけて

f:id:rika-hongo:20221006154508j:image

60までいいの??

私料理好きですっ!子どもの手が離れたら…

と一瞬思ってしまいました。

体力付けとかな♪