あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

アラフォー女性だけど、QBハウスで髪を切ったら可能性を感じたので記しておく。

息子が髪を切るついでにQBハウスで髪を切ってみた。

ただ、それだけ。

しかし、ただそれだけのことに無限の可能性と衝撃を覚えた。

ここにその記録を記しておく。

 

朝起きたら、髪を無性に切りたくなった。

暑い…

低気圧の影響でかなり蒸し暑い。

このへばりつくような髪の毛をなんとかしたい…

今日は月曜日だ。

開いてないだろうと思いつつ、近所の美容室をググってみる。

行ったことのある美容室は、軒並み休業日。

やはり…。

明日にするか?

けれど、明日は伊勢湾台風並みの台風が近づいてくるそうじゃないか。

伊勢湾台風って?

ここで年代も分かろうというもの…

私も聞いたことしかないが、祖父母から直に聞くくらいのことはある)

 

その前に、

子を持つ主婦としては、することが山ほどある。

ガソリンを入れて

食材買って(特に切るだけの果物)

図書館で本を借りて

ベランダの鉢やゴミ箱を飛ばないようにして

物干し竿を下ろして

ランタンやヘッドライトに充電して

灯り物を出して

晩御飯以降も停電用に作り置きを用意して

少しでも快適になるよう片付けて

 

んが!

その前に、どうしても髪の毛を減らしたい。

さっぱりしたい。

一瞬で!

 

そうだ!

息子や夫が、ソッコーで散髪が終わると言っていた、あそこに行けばいいんでない?

確か、かなり早かった。

そして、安い。

この際、息子が髪を切ると言っていたのだから、ついでに私も行けばいい。

 

そうだ!その名もQBハウスに行こう🎵

f:id:rika-hongo:20230814173303j:image

えっと、男性限定デスカ…?

 

心配になってまたもやググってみる。

(なんでもググれる便利な世の中になったものだ)

QBハウス  女性』

1番最初に出てきたこのnoteに惹かれて、

完読。

note.com

そう、今回のブログの題名と書き出しは彼女のブログをオマージュしている。

どうやら、美容院に行くのがめんどくさいと感じる私には

おあつらえ向きのようだ。

 

息子や夫の話を聞くと、

大切なのは髪型よりも

長さ らしい。

6mなのか、9mなのか…

ほ、ほぅ。。。

私はそこまで短くする気はないので

ネットで

ボブ、女性、刈り上げ

ショート、女性、刈り上げ

と検索し、これぞと言う写真を2枚ほど保存して向かった。

 

到着すると、待っている人が6人ほど。

予想通り、男性と男児しかいない…

うっ…ここに並ぶのか…

一瞬迷ったが

今日は髪を短くしにきたのだ。

性差など関係ないのだ。

心を決めて

入り口すぐの販券機で2枚購入。

外の椅子に座って待っていたら

今日はどなたがお切りになられますか?

と。

息子と私です。

 

このやりとりを私が髪を切るまでに

3人の方と3回した。

どうやら、息子が髪を切るのに付き添っている母親が間違って椅子に座っているうに見えるらしい。

わ、た、し、です!

切るの♪

 

息子が呼ばれた後

運のいいことに?

女性スタッフさんから声がかかる。

どれくらい切りますか?

キター!!

事前調査😆と同じ質問。

どんな感じ ではなく、

どれくらい切る のか。

もう、髪を切りたくてしょうがない私にドストレート❣️

 

的確に。。。

前髪は眉毛の上くらい

横は前下がりで、耳の下から後ろに向かって上がって

後ろは刈り上げてください。

 

女性、ショート、刈り上げででてきた写真を見せた。

 

これ、刈り上げじゃないわよ。

ハサミで切ってる。

 

え?

刈り上げって出てきたけど…

 

刈り上げっていうのは…ほら、あんな感じで男性がよくしてるやつ。

と、息子の方を指す。

この写真は、ハサミでカットしてるから。

 

ほほぅ。

あそこまでは…

うーーーん、お姉さん、

私にはどっちが似合うと思う?

と、私は無理難題を投げたらしい。

………

それは、お客さんが切りたいように。

 

そうですよね?

ようだよね?

ごめんっ

私こそ、ささっと切りたかったのに

いつもの癖で…

 

えぇーい!

思う存分借、刈り切るのだっ

セツコになるのだっ。

 

刈り上げでお願いしますっ。

 

何ミリ?

 

え?

えぇと…

 

肌が見えるくらい短い方がいい?

初めてだから9ミリにしとく?

 

ってことで

初刈り上げは9ミリをチョイス。

 

女性は少なかったけど、

最近増えてきていること。

スタッフさんも、元はみんな美容師だということ。

私の後ろの髪は癖っ毛だから伸びるとはねちゃうこと

そんな話をしている間に

あっという間に切り終わり、

掃除機が髪の毛を吸っていった。

 

切り始めて…15分ほど?

早いっ!!

 

私の目は恐ろしく悪く、

メガネを外すと鏡に映った自分の顔も髪も見えない。

最悪、気に入らなければもう一度どこかの美容室へ行けば良い

そんな気持ちでメガネをかけたら…

あら!可愛い😍

持っていった写真みたいになってる〜💕

セツコじゃないっ。

 

大満足♪

 

待ち時間は少しあったけど、

あっという間に切り終わって

かなりのクオリティ。

え?

これで1350円??

え?

 

あの[綺麗]のために2時間くらいかけて

じーっとしてる時間

要らんくね?

 

いやいや、その時間を楽しむ時もあるんです、

でも、それこそ、子どもが未就学の時とか

子どもを預けられる美容室を探し、

もうあきらめ、1年に1度の美容室とか、

結構な時間じーっと座ってたあの時間。

確かにちょっと子どもと離れ

リッチな雰囲気に浸れるあの時間もいいけれど

私、今の経済状況と仕事なら

こっち選びます🤣

 

はやい

そして、

安い

 

これは、美容業界も二極化が進むな

もう進んでるのか?

 

服、

食事、

住居、

介護、

教育、

旅行、

どんどんラグジュアリーで贅沢な体験と

その本質だけ達成できたらいいファストなものと。

 

そりゃ、

選べるなら贅沢なもののほうがいいけど?

いや〜

人によって価値観は色々だから

ものによっては…なのかな?

 

女性版QBハウス的なところも増えるに違いない

 

と、たった1日

髪を切りに行って

思った話