あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

子ども夢の商店街 @イオンドーム名古屋 放牧中?!

息子がこんなチラシをもらってきました。


f:id:rika-hongo:20230115203225j:image

f:id:rika-hongo:20230115203229j:image

 

ん?どんなことできるんだろ?

検索してみて…

私も息子も大喜び♪

「俺やる!」

 

f:id:rika-hongo:20230115201633j:image

HPより

自主性を妨げることになるため、お子様のお店屋さんに手出し・口出しをなさらないでください。

お子様が店を離れる場合でも、大人が枠の中に入って留守番することはできません。

準備・営業中に保護者がお店屋さんの枠の中に手出しをした場合、店長さん・店員さんを逮捕します。

お子様だけでお店屋さんを運営できない場合、参加はお控えください。

こども夢の商店街では、こどもの主体性、創造性を伸ばすために、できる限り規制をしないようにしております。

要項に記載されていないことについては法令・公序良俗に反しないように、保護者の責任でご対応下さい。

万が一、お店屋さんの営業行為に起因して、来場者、会場施設、その他の関係者に危害・損害を与えた場合、保護者のご責任にて弁償していただきます。

お子様の見守りをされる保護者の方のマナー違反は、こども夢の商店街の存続に関わりますので、以下のことを強くお願いいたします。
・通路・専門店の出入り口・ディスプレイ前での見守りは、絶対におやめください。

お店屋さんの見守りは、一般のお客様・専門店のご迷惑にならない場所でお願いいたします。
・行列に付き添われる時は、一般のお客様の通行に支障がないように十分に気を配ってください。

ルール違反をした子供(保護者にルール違反をさせた店長さんを含む)は警察官に逮捕されます。

泣いてしまうお子様もいますが、ルール違反である限り、保護者による警察官やスタッフへの抗議は厳に慎んでください。

その他、会場内ではスタッフの指示を守ってくださいますよう、ご協力お願いいたします。

なお、こども夢の商店街は、多数の学生ボランティア(こどもサポーター)に支えられて運営しています。

こどもサポーターの活躍も、あたたかい目で見守っていただければ幸いです。

 

早速、応募しようとしたら

1日店長はすでにキャンセル待ち。

キャンセル待ちで出店できないのも悲しいから

半日に応募しました。

12月12日、午後出すそうです。

 

母のおすすめは

息子が小2の時にデザインして

設計図を描きおこし

作成した虫クラフト(現3種)

ペーパークラフトのキットになっています。

f:id:rika-hongo:20230115202704j:image

我が子ながら本当によくできていて

これを作っている時の彼も楽しそうだっだし

これを買った人が家族で一緒に作って楽しめるし

もう一度作ったらいいのになぁと

呟くも

「俺が決めて俺が出すの!」と。

今1番、彼のブームのポケカを出すようです。

母、残念…。

 

そして、楽しみでもあります♪

 

同じく、子どもに丸投げしそうな

母友にお知らせ😆

 

 

こんな素敵な取り組みをしてくださっている

一般社団法人ユメ・フルサト

さんにも感謝。

イオンさんにも大感謝♪

一つの取り組みをする時に

決してそれが当たり前じゃなく

いろんな人の善意や努力で成り立っているのだなぁと

最近、再認識しました。

ありがたい〜。

 

日本全国であるみたいなので、

放牧育児をお楽しみの皆さま

お近くの

子どもの夢の商店街

探してみてください♪