あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

多数決 ってどうなの? 民主主義てなに?

多数決って、楽だよね〜〜。

何かを決めるときに

ついつい時間が限られていると

「じゃ、○○の意見、多いんでこっちで。」

大人もよくしてる。

 

そんな時間のない大人たちの背中を見ているせいか?

子どもの間でも多数決で決めているところをよく見る。

「○○がいい人〜?」「△△がいい人〜?」「じゃ、人数多い方の〇〇ね」

 

本当にそれでいいのかな?

少ない人が我慢する方法でいいのかな?

その人の意見は間違っているのかな?

みんなが納得できる方法はないかな?

と、時々、投げかけたり

戦争のニュースが目に入った時や話題になった時

「やられる前に倒せ!」「やられたらやり返せ!」

っていう人ばかりだと思う?

「仲直りできる方法を探そう」ていう人もいるはずだよね?

 

なんとな〜く声かけてみたりしているけれど

やっぱり子ども同士の決め方を見ると多数決が主流のようだ。

(残念ながら、私たち大人がそうしているからだと思うけど…)

 

そんな時、友人からこの本を教えてもらった。

かこさとしさん、やっぱり素敵♪

復刊ドットコムさん、ありがとうT T)

多数決ってどうなの?を

押し付けてない!!

多数決で広場の使い方を決めたら、困ったことになっちゃって…

助け舟を出してくれるのが大人じゃなくて、

ちょっと大きいお兄ちゃん♪

「民主主義は、いい ことをみんなで決めるんだな?」

とてもわかりやすく、素敵な絵本でした。

 

息子にプレゼントしたいけど〜

『読んで欲しい本を本棚にそっと置いていたら

いつの間にか読んでいる』

そんな時期は我が家、

もう過ぎてしまったようす…。

 

本棚に鎮座しているこの絵本を手に取ってもらいたい。

読ませるではなく…

と、謎解きの答えを挟む本に選んだら

・・・・・・・・・

まんまと読んでました♪

シメシメ

 

何かの折にふっと思い出してもらえたら。

 

こちらの本もわかりやすかったです。

対話に慣れていない

私たち大人が実践しよう。