あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

今年の凧は…2022年 日本の凧作りワークショップ


f:id:rika-hongo:20220925001431j:image

f:id:rika-hongo:20220925001434j:image

初めて日本の凧を上げたのは2017年

初めて日本の凧を作ったのは2018年

2019年、2021年には地域の凧作りのイベントにあたって

ゾイドの絵柄やドラゴンの絵柄の凧を作っていました。

どれも、竹ひごと和紙で作る本格的なものです。

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

家に篭りがちな寒い日に

自分の作った凧を上げるのは気持ちよくて

結構楽しく参加していました♪

今年も募集が始まったので

「今年も作る?」と聞いたところ

「う〜ん、今年はもういっかな。

たくさんあるから」

とのこと。

あ〜あ、残念!!

楽しみにしていたのは私の方だったようです。(苦笑)

 

とっても楽しいから、

身近な人に伝えた〜い♪

ぜひ♪

2022年12月11日(日曜)

名古屋市守山区生涯学習センター

f:id:rika-hongo:20220925001304j:image

今年はモリコロパーク、お部屋が使えなくてワークショップはなさそうです。

 

日本全国でも、凧作り、凧揚げありますよ♪

http://nodatonbi.blog71.fc2.com/

お近くの凧作り、凧揚げ、楽しんでみてはいかがでしょう♪