あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

日本の凧 作り&凧あげ

今年も抽選に当たって♪

f:id:rika-hongo:20211213000257j:image

凧作ってきました♪

今年の柄は

ドラゴンイウバーズ⭐️

息子たちのバンドのモチーフです♪

夏にTシャツを作って(デザインして)から

息子のお気に入り♪

 

河原に移動して、

作った凧をみんなであげました。


f:id:rika-hongo:20211215222918j:image

f:id:rika-hongo:20211215222922j:image

今日は風が少なかったので

風を作って(つまりは走って 笑)

連凧なども上げることができました♪

f:id:rika-hongo:20211213000516j:image

 

初めて日本の凧を上げたのは2017年

初めて日本の凧を作ったのは2018年

2019年には地域の凧作りのイベントにあたって

ゾイドの絵柄の凧を作っていました。

どのイベントも

日本の凧の会・東海 | nagoyakoryutako

さんが講師を。

特に2017年のモリコロパークでの凧あげは

たくさんの凧が上がり圧感でした。

先着100名には凧プレゼント!

本物の竹籤と和紙でできた凧に

家族全員で大喜びしていました。

 

今年もあるのかなぁ♪

なんてぼんやり思っていたら

なんと、会員の高齢化も進んでいることなどから

中止になってしまったようですT T

確かに凧作り 密 ですもんね。

ガードごしじゃ、作り方のコツ伝えにくいもんね。

いろんな見解がありますが

今年も凧作りを開催してくださり

凧揚げの楽しさを伝えてくださり、感謝ばかりです。

 

日本の凧の会、

会員になったら少しだけ若返りにも貢献できるのかな

ところで、凧、まだ自分で最初から作れないんだけど…。

 

いつも遊んでいるわけではないですが

凧揚げも、コマ遊びも、けん玉も

結構楽しくて、

家に遊びにきた子どもたちにも人気です。

 

今年もまた

風の強い日には

河原にあげにいきますね。

一緒に凧を上げたい方、

お声かけてくださいね♪

数年間で作った凧、お友達にも上げたけど

数人で遊ぶくらいならまだあります♪

 

日本の凧の会

続くといいなぁ。