あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

おさかな学習会 @インターナショナルシーフードショー 2022

8月26日に

インターナショナルシーフードショー

おさかな学習会に参加してきました♪


f:id:rika-hongo:20230703171010j:image

f:id:rika-hongo:20230703171014j:image

東京ビッグサイト(遠かった)

 

まずは座学

といっても、あの早武さんの面白楽しい写真いっぱいのお話を聞く。


f:id:rika-hongo:20230703171209j:image

f:id:rika-hongo:20230703171212j:image

f:id:rika-hongo:20230703171215j:image

カジキのクチバシ?に群がる人たち・密猟や資源確保のお話

 


f:id:rika-hongo:20230703171330j:image

f:id:rika-hongo:20230703171327j:image

f:id:rika-hongo:20230703171324j:image

妖力と天然魚の違い・俺、カジキの旗欲しいわ〜〜!

 


f:id:rika-hongo:20230703171415j:image

f:id:rika-hongo:20230703171412j:image

f:id:rika-hongo:20230703171409j:image

簡単なおろし方・本物はどれくらいの大きさ?


持たせてもらったり、被ったり


f:id:rika-hongo:20230703183921j:image

f:id:rika-hongo:20230703183924j:image

 

f:id:rika-hongo:20230703183953j:image

ビンゴやスタンプラリーを中心に(空いている時を狙って)

いろんな会社の方にいろんなお話を聞いてまわりました。

 

楽しかった〜!!!!!

(試食もたくさんできて)

美味しかった〜〜〜!!!

 

魚についてだけでなく

日本の漁業についても垣間見ることができて

農業だけでなく、一次産業の大切さをひしひしと感じました。

こんな機会を作ってくださった方々に感謝感激です。

 

 

きっかけは、

数年前に息子が魚を捌くのにハマった時。

いろんな魚の捌き方を調べていたら

捌けるチャンネルなるものに辿り着きました。

sabakeru.uminohi.jp

最近はあまり見なくなったけど、

かっこよさに憧れて…

彼に任せるとビシン!バシン!

と裏返しながら下ろします。

 

そこから

こちらを知って、メルマガ登録。

 

 

イベントがあることを知りました。

 

 

月一くるメルマガを楽しみにしています。

私が♪

結構楽しい♪

漢字があるので息子、読むの諦め、

私も読み伝える時間なく…(言い訳)

大人がひそりと楽しんでいます 笑

おさかな食べようネットワーク事務局のメルマガ登録はこちら♪

おさかな食べようネットワーク メールマガジン|魚食普及推進センター(一般社団法人 大日本水産会)

f:id:rika-hongo:20220901153406p:image

 

皆さんもよかったらメルマガ登録いかがですか?

 

 

 

東京に行くなら…よりたい場所あるよね?

asobito-kurasu.hatenablog.com