あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

名古屋 ⭐️子どもがお出かけ⭐️

基本我が家無料の遊び場大好き♪

つまり、海、山、公園大好き♪

あ、息子、テーマパークに憧れてますケド…

名古屋市

子どもが無料で楽しめる場所が意外とあるんだな♪

 

市内にあって、子どもがふらりと遊びに行けそうなところ

⭐️いくつか紹介⭐️

小中学生の強い味方!!

東山動植物園

中学生以下無料!!

高校生以上 500円  中学生以下無料

入園時間 :午前9時~午後4時30分(閉園は午後4時50分)
休園日:月曜日
住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70
電話番号:052-782-2111(代表)

 

夏休み前に面白そうな講座をやってるよ〜♪

「親子どうぶつ講座」の参加者募集します|新着のお知らせ|東山動植物園

コアラの一生 と メダカ講座

だそうです。

座学なので、小学校高学年以上におすすめかな♪

 

「夏休み特別講座」の参加者を募集します!|新着のお知らせ|東山動植物園

こちらも楽しそうだけど、息子植物に関心ないため見送り〜TT

 

実は私、動物園と水族館、あまり好きじゃなかったんですよね。

小学生のころ、

「よし、夜になったら動物たちを助けてあげよう!!」

と、無謀にも閉館前の動物園に隠れていた記憶があります。。。

なんだかね〜、閉じ込められてかわいそう、って感じたんでしょうね。

大人になり、

展示のために連れてこられた動物はもう少なくなって

園内繁殖や保護された子たちが展示(ていうのもかわいそうだと思ってた)

されているんだと知ってからは

昔ほど、敵視しなくなりました。

もちろん、近場のお出かけ先だと

最初義両親が息子を連れて行ってくれた時に

ああ、街中に住んでいて

子どもと出かけるのにちょうどいい場所なんだな

と思ってからは、お出かけ先の選択肢の一つになりました。

私は数回しか行ったことはないけれど、

祖父母や友達、オットーと何回も行っていると思います。

行くたびに、今日は「これを見る」と見たいものがあって

主に、そのみたい動物を見ているようです。

 

学校を休んで友達と出かけた日も

「お!今日学校休みか?」

と聞かれて

「ううん。休んできたの〜!」と答えたら

「いっぱい勉強していけよ〜」

と声をかけてもらったらしく安心して回れる場所です。

 

 

名古屋市科学館

高校生以上 800円  中学生以下無料!!

開館:午前9時30分〜午後5時00分 (※入館は午後4時30分まで)
* プラネタリウムの夜間投影等はこの限りではありません。
休館日:月曜日、第3金曜日

小さい頃は何度せがまれて連れて行ったか。

未就園児の頃は電車が好きでジオラマを見るのと大きなパズルを楽しみに。

未就学児の頃はラボといろんなハンズオンを楽しみに。

あれ?気がついたら小学生に上がった息子と訪れた記憶がありません><

びっくりです。。。

小学生になってからは友達と行ってるんですね。

企画展も好きだけど、常設展示だけでも十分楽しめます♪

(楽しめたはず。ここ数年行ってないけど)

 

 

名古屋市下水道科学館

入館料:無料

住所:〒462-0846  愛知県名古屋市北区名城一丁目3-3(名城水処理センター1階)
電話:052-911-2301
開館時間:午前9時30分~午後4時30分
休館日:月曜日

 

こちらも無料なこともあって

未就園児の頃、名城公園とセットで回っていました♪

公園で遊んで、暑くなったら涼みついでに移動〜。

(おい、使い方違うぞ?)

確かトイレのうんち君を流すコーナーがその頃あって

うんち君を延々と流していた記憶があります。

友達を誘って行った日にはなんと!

そのうんち君の色を争って泣いた記憶も…

かわいいな〜と今なら思えるのですが

その頃は、なんでうんこの色にそんなにこだわるの。

どっちでもいいでしょう、譲ってあげて。とお互いしていたような。

息子に聞いたら、もう通っていたことも忘れていました。

 

今年は名古屋の上下水道110周年になるそうです。

こんなサイトも見つけました。

どこでも水フェスタ

f:id:rika-hongo:20220615162935j:image

さらに、6月20日締め切り

木曽川さんありがとう の参加者を募集していました!

行きたいっ

しかし、その頃は実家にいる予定〜〜。

イベント参加お申し込み | 名古屋市上下水道局

今年は、みたけ水トラストさんに参加させていただいて

気がついたら息子も小学校4年で上下水道について学んでいるようです。

なんだか、水に関わりがある年です。

学校でも、座学だけではなく、

名古屋の浄水施設の見学にも連れて行ってくれるよう。

頭と体を使って、

今自分達が使っている水をここに届けるための

人の知恵と工夫と善意を共に学んでいきたいです。

下水道科学館にも久しぶりに行ってみようかな♪

f:id:rika-hongo:20220615162924j:image

おお!こちらも我が家は実家へ帰ってますが

夏休みに楽しそうなイベントもありますね。

田舎に住みたいけど

街の良さはこんな身近にいろんな催しや

施設があるってとこでしょうか。

 

 

最後は中電の施設。

でんきの科学館

入館料金:無料

所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号

開館時間:9時30分~17時

休館日:毎週月曜日、第3金曜日

 

こちらも、未就学児の頃

よ〜くお世話になりました。

名古屋市科学館にいくか、でんきの科学館に行くか

の2択で。

無料なのと、未就園児の頃は工作なども簡単なものが多かったので

自然とこちらの方が通う日数も多くなっていたような…。

私は、ここ5年は行っていないけれど

息子は、時々友達(年に一回?)と行っているようです。

土日にはサイエンスラボやサイエンスショーもあるので

ぜひ、足を伸ばしてみてください♪

 

あ〜、私も久しぶりに子供とお出かけしてみたくなっちゃったな⭐️

気がつけば、電車やバスに乗って子どもとお出かけしていたのは

小学校入学前まででした。

今となっては息子の記憶に残っていなさそうで…

やや寂しくもありますが

家でテレビ見とく〜と言われたら

ね、マジックショー見に行かない?と誘ってみたいと思います

 

→コナンと忍者ゴーの影響で

将来は手品のできる忍者になりたいそうで  笑

おもろいわ、小4。