あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

夏休み工作教室 大学・財団提供編

まずは〜お世話になっている

●名古屋発明クラブ

nagoya-hatsumei.org

ただいま募集中のもの


f:id:rika-hongo:20230625115542j:image

f:id:rika-hongo:20230625115752j:image

息子、工作大好き♪ですが

プログラミングはちょっと違うんだよな〜ってことで

見送り。

プロペラ工作は、野外学習とかぶって見送り。

 


f:id:rika-hongo:20230625115916j:image

f:id:rika-hongo:20230625115919j:image

ぬおっ!!

nagoya-hatsumei.org

3次元設計教室はなんと!

グループで航空機部品を作成し、3Dプリンタで出力

2日間で飛行機を完成させるそうです。

 

もしまだ、飛行機のおじちゃん(植松努さん)を覚えていて

自分も作りたい気持ちがあったら

申し込むかも!中学生になった時に。

 

名工大テクノチャレンジ

techlocal.web.nitech.ac.jp


f:id:rika-hongo:20230625120254j:image

f:id:rika-hongo:20230625120257j:image

 

昨年参加した時の様子。

もう神イベントでした。

3時間半の講座に息子

「時間が適切か?」→否「短すぎる」

と答えたそうです。

有料でも来年も絶対応募してね!!

いえいえい、今年も無料でした〜。

50名の枠に300名の応募?!

今年も当たりますように〜〜!!!

 

愛知工業大学丸ごと体験ワールド


f:id:rika-hongo:20230625120500j:image

f:id:rika-hongo:20230625120504j:image

www.ait.ac.jp

この日、丸ごと名古屋にいないので参加できませんが

面白そうな

ワークショップがいっぱいです♪

 

●瀬戸ロボットアカデミー

robot.seto-marutto.info

f:id:rika-hongo:20230625120542j:image

こちらは昨年参加した子から面白かったよ!

とお知らせが。

連続キャンプから帰ったばかりで疲れてるかも …

一応申し込んでみよう…

 

お知らせしちゃうと、当選確率が下がる?!

いえいえ〜、多分これをみている人は数百人。

のうち、名古屋近郊に住んでいて申し込まれる人は…

いるかいないか……

ならば、同じようなことを楽しいと思っている人に出会いたい!

いつかどこかでお会いしましょう♪

 

10歳までの10年間

夏休みも、いらっ!とせずに

子どもと楽しく過ごせたのは

外遊びに誘ってくれたり、ついてきてくれたり

一緒に美味しいご飯を作って食べたママ友たちがいたから♪

子ども向けに、いろいろと工夫して工作教室などを

開催してくださった方々がいらしたから♪

いろんな場があったからだと思います。

 

今年は、当たるといいなとも思うし、

(仕事の調節がそこまでできないかもしれないから)

当たらなかったら、

近所のプールとその辺で遊んでくれてたらいいなとも思うし

 

名古屋にはトワイライトスクールというシステムもあったり

科学館など子どもだけで遊びに行ける場所もあって

本当にありがたいなぁと思います。

 

(移住して)

自然の中で思いっきり遊ぶ子ども時代をプレゼントしたい

は、叶わなかったけど

名古屋は名古屋で、

いいところがたくさんあるんだなぁ、と♪

1番は人だよ♪

 

 

今いる場所で、できることをできる範囲で♪

どこにいても、何をしていても

 

皆さんにも素敵な夏休みが訪れますように♪