あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

芸術に触れる 夏

出産してからめっきり

コンサートや美術館や映画館にかなくなってしまった…

行くのはもっぱら公園か野山(放牧のため)

 

それもまた楽しいんだけど♪

私、演劇も好きだったんよね〜〜。(遠い目)

 

イギリスに行った時は、

ピカデリー広場で学生向け(だったか?)

当日券目当てで(お金ないからね)

滞在中、毎日ミュージカルを見ていた(言うても観れたのは3回)。

 

ビバ!!ロンドン!!

飯は不味くても、芸術は美味しい!!

←失礼。

ロンドンは世界の食が集まるのよ〜

お金を出せばそりゃ美味しいものがあるんだから〜

らしい。

お金のある人が楽しめるのも現実だけど

お金がない学生だって楽しみたいじゃんね?

 

さて、

お金もさほどない

静かにできない子、連れ

の私にも優しい劇場が名古屋にはある!!

その名も

「子どものための巡回劇場」

https://www.bunka758.or.jp/about/archive/child/

f:id:rika-hongo:20230702095051j:image

 

この存在を知った時は歓喜したね、泣いたね。

息子、確かまだ園児。

初めて行ったのはセントラル愛知交響楽団やったかな?

お膝で跳ねながら知ってる曲にノリノリな息子。

 

サーカスを見た時はザコ席?で歩き回りながら見ていた子もいました。

 

当時は500円だった気がする…

コロナで、配信になっていたけど…

また、復活!!

ありがとうございます〜〜!!!!!

 

いや〜、まじでこれ、

音楽とか演劇とか、人形劇とか

子どもと楽しめるんっすよ…自分も。

サイコーです💕

しかも、いろんな地区を回ってきてくれるの。

車や自転車がなくても、近くに来てくれるの♪

本当にありがたかったです♪

 

しかも、売り切れることがあんまりない…

え?なぜ?

ゆっくり日程を吟味できてありがたいけど…

 

今年の名フィルはキャンプにいってて子どもがいないけど

妖怪ずくし はどこかで行きたい♪

(子どもだけで行くにはちょっと遠いかな〜)

 


f:id:rika-hongo:20230702100511j:image

f:id:rika-hongo:20230702100514j:image

f:id:rika-hongo:20230702100518j:image



今年は40周年らしいです。

文化の道を

今に続けてきてくださった方々に感謝

40周年記念サイト|名古屋市文化振興事業団