あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

春休みのばーちゃんち@山口限界集落地

実家の裏山

椎茸を取りに向かうの図


f:id:rika-hongo:20220420165247j:image

f:id:rika-hongo:20220420165250j:image


ね〜、ばーちゃん

熊出るんだよね?

(熊が出ちゃいかんから、すず持っていきなさい

と毎回ばーちゃんが言うし、ママも鈴持って行くじゃん)

熊出るから俺はいかん。

ママ1人で行ってきて。

 

そう言ったもののの

「ばーちゃんも椎茸取りに行こうかな」

の一声に

「俺も行く!!」(1人で留守番怖いから)

 

まだなんとか入れる裏山に

20年くらい前に祖父と私が菌打ちした椎茸をとりに行きました♪

 


f:id:rika-hongo:20220420165425j:image

f:id:rika-hongo:20220420165429j:image

美味しい♪

息子は日頃、

キノコ類をすすんで食べないのですが

裏山で採れた椎茸はぱくぱく食べます。

 

ばーちゃんの道の駅出荷のための収穫や洗いも手伝って


f:id:rika-hongo:20220420165608j:image

f:id:rika-hongo:20220420165612j:image

f:id:rika-hongo:20220420165614j:image

 

菊芋の茎でチャンバラごっこも楽しんで

 

 

たったの2泊4日(+車中泊2日)だったけど

存分に遊んだ春休みでした♪

 

ばーちゃんにも会えて、大満足♪

 

長い連休だと車が必要だし

車中泊しながら移動するもいいけど

4日間くらいだと移動に時間がかかって

移動距離約600km!!

体力的にもしんどくなってきたオーバー40

子どもの願い(車中泊が冒険!)を聞きつつ

自分にも優しい暮らしがしたいものです。

長距離移動、みなさんはどんな工夫をしてますか?