あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

じーちゃんの誕生日 歳をとるとどうなるの?

僕には

ばーちゃんが2人と

じーちゃんが1人と

大きいばーちゃんが2人います。

一昨年、ママのバーちゃんと

去年、僕のじーちゃん(ママの父さん)が1人死んじゃったので、

歳をとると

今生きている人も

いつか死ぬんだなと分かってきました。

 

ママが

自分も相手も

生きてるうちに、

ありがとうを言えるだけ言っとかないとね

と言います。

わかるような分からないような。

 

もう1人の生きてるじーちゃんの誕生日に

何かお祝いをしたいな〜と言ったら

ありがとうと元気で長生きしてねを伝えに行くのはどう?

と言うことになったので、

ママは料理を

僕はケーキを作ることにしました。

パパにも、じーちゃんの誕生日だよっと教えて

一緒にじーちゃんちでお祝いをすることにしました。

 


f:id:rika-hongo:20220419221917j:image

f:id:rika-hongo:20220419221920p:image

じーちゃんはいちごが好きだと思う。

だって、俺も好きだから。

俺が自分で飾りたいのに、

横からいちいちママが

間にバナナをちょっと出る感じで挟むのはどう?

とか言ってくる。

うるさいなぁ、

おれが作るって、言ってるのに。

ほっといてほしい。

 

俺はケーキをとっても美味しそうに作ることができました。

持っていく前にイチゴを食べたくなっちゃうくらいに。

でも我慢。

じーちゃんのプレゼントだから。

喜ぶかな?

びっくりするかな?

俺が作ったよって言ったら、

買ったやつより美味しそうだなって言うかな?

 

ママの作ったトンカツと他の料理と一緒に持っていくけど

ケーキは最後まで隠しておきたいな。

 

そう思ったけど、

玄関に入ったら、一番最初にじーちゃんがきて、バレてしまいました。

 

「お誕生日おめでとう!」

f:id:rika-hongo:20220419222738p:image

じーちゃんが嬉しそうだったのは

俺がケーキを作って行ったからだと思います。

 

ママが、

「ママの父さんにも誕生日のお祝いしてあげたかったな。

もっと会いに行けたらよかった。」

って少し寂しそうでした。

「生きてるうちにたくさん会っとかないとね。」

 

会えるときに会うのと

ありがとうって言えるときに言うのって

同じなのかなと思いました。

 

俺にはまだじーちゃんが1人と

ばーちゃんが2人いるから

会えます。

 

ママが病気の時に

ママも死んだら会えなくなるの?

って聞いたら、

まだ死なないよって言ったので、よかったと思いました。

でも、オキちゃん(ちゅら海水族館のイルカ)が死んだ歳と

ママの年が同じくらいなんだよね。。。

誕生日ってお祝いするけど、

歳をとると死んじゃうのかなと思ったら心配になることもあります。

そんな時は、大丈夫だよ〜ってぎゅ〜ってしてもらうと

心配がどこかへ飛んで行きます。

「生まれてきてくれてありがとう」

「今まで元気でいてくれてありがとう」

「これからも元気で過ごそうね」

 

やっぱり、お誕生日は嬉しい日なのかな?

だから

「お誕生日おめでとう」って言うのかな。

 

じーちゃん

お誕生日おめでとう