あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

俺も、ビワイチ やってみたい♪

俺も、ビワイチやってみたい。

ママも♪

 

1番のきっかけは、隣のクラスの友人

「なんかさ、新しい自転車買って、琵琶湖一周するんだって。

できんよね?」

 

え?

驚いたのは私の方だ。

ちょうどその日、面白そうな本を見つけて購入したばかりだったから。

この主人公は小6になったばかりなんだけど

小5の子も走るんだって。

一緒に読んでみよっか♪

 

毎晩1章ずつのつもりが2日で読み切ってしまった!

面白かった〜〜♪

何より、ダラダラ過ごしていた主人公が、

カッコつけたくて。

文句を言ったり、相手の気持ちになったり。

できないと思っていたことが、もしかしてできるんじゃない?と

少しづつ成長していくのも面白い。

いろんな個性の子ども5人が

サイクリングショップの企画で

コーチと共に1泊2日 ビワイチ完全走破する中で

共に成長していく話だ。

 

読み終えた時には、

俺らも、

北湖ビワイチじゃなくて

完全走破ビワイチやってみたい。

200キロでしょ?

それまでに、モリコロ行ったり(50km)、練習しようよ。

どこに泊まるかルートみたり計画も立てなきゃね。

春休みに走ろう!

 

そうだ、俺も(我が家も)

ビワイチを走るんだ…!

 

アウトドア派でもない

運動神経もさして良くない

先月の風邪の後からは予定がなければ週末ゴロゴロしているような我が家が

ビワイチを走る高揚感に包まれている。

必要なのは計画と練習だ…←本文に出てきた。

 

そう、ロードバイクは夫しか持っていないが

クロスバイク(母)とマウンテンバイク(息子)も走るのだ!

いざ!!

 

そんな、風に思ったのもこちらの影響が大きいだろう。

この秋からNHKで第5期が始まった。

TVアニメ第5期『弱虫ペダル LIMIT BREAK』PV第1弾 - YouTube

ポチポチ見ていたのだが

先月の母子で倒れた風邪の折、

出られない間に…と

54巻まで大人買いしてしまった(メルカリありがとう!)。

これが、面白すぎるっ!!

息子は天才肌の真波くんに憧れているが

私は、インハイに出られなかった杉元くんの回で号泣してしまった。

そして、3年でやっとインハイに出たけれど

平凡な足と走りと皆に言われながら(本人も俺は弱いと言っている)

努力を続けた手嶋くんの回でも同じく号泣。

この漫画のいいところは、

どんな人も(ライバルに、めっちゃ性格の悪い人が出てくるも)

その人にも過去があり、理由があり、そして今を通して変わっていく。

1人1人が成長していって、

あれ?なんか嫌いだなって思っていたのに

そんな嫌なやつじゃないじゃん?

それぞれが、それぞれの理由で一生懸命なんじゃん?

て気がつけちゃうところ。

どのキャラクターも愛おしくなる漫画だった。

個人的には、荒北さん推し💕

(独身の頃は、ジロデイタリアとか深夜番組で見て

景色の美しさもさることながら

選手の流線美にうっとり〜〜♪していたことを思い出す)

 

こんな下地があっての

友人の一言あっての

書籍あっての

「俺も、ビワイチやってみたい。」

 

2023年、春、挑戦してみます♪

←ダラダラしちゃうから、先に宣言♪

とりあえず、朝のジョグは続けたい。

 

そして、誰か、教えて〜〜♪

琵琶湖まで自転車を車で持っていくの?

1泊するときはどこに車を置いていくの?

荷物は背負って走るの…?

(できれば、テント泊とか車中泊とか憧れるけど

多分疲れるからお宿をとります。

車中泊ならいつでも泊まれて良さそうだけど

車の運転要員どっちが…?パパもママも走りたい。)

ほな、自転車運んだ後の車はどうするんやろ?

とか。

ビワイチ、したことある人がいたら教えてくださ〜い><

 

そして、小学校高学年男子含むご家族で

春休みに走ってみたい人いたら、ご一緒にどうですか?

1人っ子男子、仲間がいた方が頑張れそうなきがするんだよね。

でも、ちょっと私にとっても初めての経験だから

お子さんだけ預かるのは、難しくって。