あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

関の工場参観日 2021 後編

今年は初めて夫も参加♪

 

志津刃物さんは3回目

そろそろ、遠慮しなければ…

と思いつつ

あまりにも楽しいので、今年も

予約開始とともに、パソコンに張り付いて

"オリジナルナイフを作るワークショップ"

予約をゲットしてしまいました。

 

めちゃくちゃ楽しいよ!

ほんまに行ったほうがいいよ!

工場参観日を何人の友人に勧めたかわかりません(笑)

ただ、平日なので

「学校を休んででもいきたい人」

にはなっちゃうのだけど。

土曜にもあるなら、家族で行けるやん♪と。

 

「デザインに一番時間がかかるから

描いていったほうがいい」

そうアドバイスしたのに

オット、その場で考える…。

息子、ドラゴンイウバーズ(どんだけ好きやねん)のロゴ

f:id:rika-hongo:20211216082527j:image

持ち手にヤスリをかけて

好みの色を塗って

トントンやって


f:id:rika-hongo:20211216082551p:image

f:id:rika-hongo:20211216082558j:image

お待ちかねの

レーザーで彫刻。

かっこいいね〜!!!


f:id:rika-hongo:20211216083003p:image

f:id:rika-hongo:20211216083000j:image



今年はパン切り包丁を作るワークショップもあったのですが

我が家、パンギリ包丁があるため参加を見合わせ。

ここのパン切り包丁も、とっても良く切れるので、

おすすめです♪

 

気がつけば、こちらにも

こども包丁セットが♪

f:id:rika-hongo:20211216082805j:image

 

欧米の方にはこちらが人気のようです。


f:id:rika-hongo:20211216082826j:image

f:id:rika-hongo:20211216082830j:image

 

 

 

午後からは

関牛乳さん

牛乳が運ばれてきてから商品になるまでを辿ったり

冷蔵部屋、冷凍部屋に入ったり

飲み比べをしたり

 

 

丸章工業さん

ハサミやナイフができるまでを辿ったり。

ハサミの刃の隙間を揃える(ずらす)だけで

全然別物のように切れ味が違うのを知って

びっくり!!


f:id:rika-hongo:20211216084752p:image

f:id:rika-hongo:20211216084800j:image

シルキーハサミがガラポンで当たったので

使うのも楽しみです♪

 

機械化できるところと

職人さんの感覚が必要なところと。

日頃何気なく使っているものも

こうやって作られているんだなぁと

知ると

ますます大切に使いたいなと感じます。

 

「道具を使ってものを作る」

ことはよくしているけれど

「道具を作る」

所までは、なかなかできない。

どうんな人がどういうふうに作っているのか。

 

日本には面白いメーカーがまだまだたくさんあって

世界中とやり取りしているんだなぁ

ということも親子で感じることができて

楽しかったです♪

 

関市役所、関の観光協会

関の工場の皆さん

素敵な参観日をありがとうございました。

 

来年も、開催されますように♪

kojosankanbi.jp