あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

サンタを信じる気持ち サンタ追跡と絵本と手紙

サンタさんはいるんだもんっ

 

そんな気持ちも

小3を迎え、

友人関係の幅も広がり

一番の友達から「俺、母さんと父さんがプレゼント準備しとるメール見た」

の告白を受け

サンタさんは……

心が揺れ動いているようです。

 

親のエゴですが、

見えないものを心から信じているその姿が可愛くて

もう少しだけ、

そのままでいてくれたらなぁと

思ってしまいます。

 

今年も12月になったので

サンタ絵本を時々読んでいます。

お気に入りがこちら

3歳のクリスマスプレゼントにサンタさんがくれたもの。

(内容難しいんだけど、電車好きだったからかなぁ)

 

俺だったら、鈴の音聞こえると思う!!

 

こちらはブックオフで見つけた本

大泥棒がサンタになっちゃう

笑えるほっこり絵本

低学年、高学年でも男子が大好きだと思います♪

 

こちらはず〜っと好きなピヨピヨシリーズ

2歳くらいから読めます♪

 

絵本の世界が好きなこともあり

その力で信じる気持ちを支えているところもあるのかな。

 

今年も早速

サンタのレーダー追跡をみて(日本語あります)

昨年のyoutubeを見て

NASAのHPを見させて(少し訳して)

ついでに日本のJAXAのHPも見て

実在の機関だよ(NASAJAXAね)と伝え

フィンランドのサンタ事務局も見て(今年も手紙が間に合わなかった〜TT)

やっぱりいるんだよね?と。

いるかどうかは一人一人の心が決めることだよ。

ママはいると思ってるよ。と。

ママにも鈴の音が聞こえたらいいんだけど〜。

 

そうそう、数年前からチェックしているこちら

Official NORAD Tracks Santa

気がついたら今年は(今までもあったみたいだけど)左上に

youtubeinstagram色々あって

中を覗くと

お話っぽくなってました♪

 

いつか、

サンタさんからの手紙が届くまで(届いても)

あなたにも鈴の音が聞こえていますように♪

 

サンタさんから

「今まで、ありがとう。

君の笑顔にたくさん元気をもらったよ。

世界中にまだまだたくさんの小さい子がプレゼントを待ってくれているんだ。

君はもう、大きくなったね。

サンタの役割を君のご両親に譲ろうと思うよ。

君もいつか誰かのサンタになって幸せを広げておくれ」

みたいな手紙が

大きくなった時に来ると思うんですよね…

 

私たちにも、サンタから

これからは私の代わりにプレゼントを

渡しておくれ

ってな手紙が。

 

今の所、そんな幸せな

引き継ぎができたらいいな〜なんて

想像しています♪

 

今年は、どんな願い事をするのかな?

まだまだ、決まってない様子。

フィンランドに手紙は届くのでしょうか?!?!

時期的に……

 

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪