あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2020 今年の目標


f:id:rika-hongo:20210106092507j:image

f:id:rika-hongo:20210106092503j:image


ねぇねぇ今年の目標を言い合って、寝よう♪

新年そうそう

息子は布団から顔を出して、そう言った。

 

いいよ〜

 

「俺はね、レゴの電車を揃えるの。

それで、船をお年玉で買って

誕生日に飛行機買ってもらって遊ぶんだ〜!!

はるくんといっぱい遊ぶんだ〜。

あとね、春休みにはばーちゃんに会って

お年玉もらうんだ。(まだ会えていないし、会えそうにもない)

あ、そうだ

お年玉で生協のいくら大パックを買って、1人で食べるんだ。」

「他には〜

カマキリ先生に手紙書いて

タガちゃんたち(羽化したもの、昨年冬眠から覚めたもの合わせて4匹)が

生きてたら、たくさん飼ってビオトープに離すの 。

あと、夏に沖縄のおじちゃんちにも行きたい」

 

いいね〜楽しそうだね♪

 

ママは?

 

「私はねぇ

そうだなぁ

会いたい人に会いに行けたらいいな。

本郷の(実家の)じーちゃんやばーちゃん

ママのお姉ちゃんや弟、関東や関西にいるお友達

 沖縄のおじちゃんやおばちゃん

スペインやスイスやフランスの友達にも会いたいなぁ

できたら、1ヶ月くらい長く行きたいな

な〜んてね」

 

反応が誰からもないなと思っていたら

スーピースーピーと寝息が聞こえた。

 

え?言い合って寝るんじゃなかったの??

やりたいことを言い切って満足した息子は

結局、私やオットーの目標を聞くこともなく眠りについていた。

オットー?

目標は?

と聞くまでもなく、彼も眠りについていた。。。

 

結局誰にも聞いてもらえなかった目標?野望?を

ここで

呟いてみる。

 

できるだけ

・会いたい人に会いに行く

・会って、話しながら、ご飯を食べながら同じ時を過ごしたい

・健康に過ごす 心と体も→毎日ストレッチ

・子どもと過ごす時間を引き続き 楽しむ

・絵本を仕上げる

・ハンドメイドを楽しんで…売れたらいいな

・田舎の良いものを商品化する につながることをする

・英語で会話をする機会を持つ→英語で呟く

・できるだけ自転車で移動する

・1ヶ月くらい英語圏で過ごしたい

ユースホステルカードを使う 笑

・家の中を心地よく過ごせるように整える

・稼ぐ(家賃に怯えない程度に)

・目の前の1人1人をちゃんと見る、大切にする。

 

あらやだ、

書いていたら欲望まみれだわ

息子のおかげで、

私も

したいことあったじゃないかと

思いだせた。

 

ま、できてもできなくても

生きてるだけで丸儲け。

 

今年も、いろんなことがあるかも知れないけど

過ぎてしまえば、思い出になるはず。

 

自分と目の前の人に優しく

ハグして

頑張ってるねと

声かけながら

楽しみながら過ごしたい。

 

結婚、出産を経て

自分自身に絡めた鎖が

少しずつ解けてきている気がする。

長いこと

呪いをかけて、かけられていたように思う。

自由がなくなったんじゃなくて

自由を手放したのは自分だったのかもしれない。

 

動物占いはペガサスだが

(っぽいね〜と言われていたのは昔の話)

「今のあなたは翼が折れたペガサス、

そう、言うなれば……ロバ!!」

なんじゃ、そら 笑

 

と個性心理学の先生に言われてから早4年。

新しい翼がそのうち生えてくるだろうか。

 

身軽に羽ばたけるように……

 

やっぱりそろそろ

運動しよう。

 

お正月食べすぎたらしいお腹をさすり

 

今日から私はストレッチ

 

f:id:rika-hongo:20210106092514j:image

年末に間違って2回頼んでしまったいくら

2パック。

毎年 1パックを3人で分けるのに

今年は贅沢にも2パックを3人で。

これをまるまる1パック食べたいらしい

お年玉で🧧

い、いいねぇ……

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

みなさんも

心と体の健康のバランスをとって

素敵な一年をお過ごし下さい