あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

キャンプ絵本 3歳から~

涼しくなってきましたね~♪

キャンプの季節ですよ~~!!

と思ったら・・・

台風。

 

と言うことで?

そこそこキャンプ好きな息子に育った

きっかけになったろうと思われる絵本を紹介♪

 

私の一押し♪

林明子さんは、絵も文も好きだなぁ♪

子どもを応援したくなる

そんな絵本です🌿

4、5歳くらいからかな。

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)

 

 

こちらは、キッズ大好き

ピヨピヨシリーズから

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

ピヨピヨ はじめてのキャンプ

 

もうね、

どんなキャンプでも楽しめちゃうわけですよ

こんな家族になれたらば🌿

こちらは、2、3歳からいけそうかな。

 

これも、定番

おさるのジョージシリーズから。

ジャージを見ては息子のようだなと。

黄色い帽子のおじさんのように

心を広く持ちたいなといつも思います…

 

こちらも、年中の頃はまっていた

10匹のカエルシリーズ🐸

こんなキャンプに息子は憧れているのかも?!

10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)

10ぴきのかえるはじめてのキャンプ (PHPにこにこえほん)

  • 作者:間所 ひさこ
  • 発売日: 2008/06/06
  • メディア: ハードカバー
 

 

以上!

キャンプに向けて、

小さい頃からイメトレ?

するのもいいかもですよ。

 

本当のキャンプは絵本より楽しいね〜!

なんて言われたら、

しめたもの!!

 

我が家の初キャンプは3歳。

絵本に憧れ

待ちに待ったキャンプデビューで

楽しく始まりました♪

 

大きくなってくると…

キャンプ×虫取り

キャンプ×海遊び

キャンプの幅も広がります。

 

皆さんも、楽しんでくださいね🌿

 

 

 

********************

 

今年は例年に比べて、

お出かけが少ない。

キャンプもしかり。

もともと人ごみが苦手で、

山や川やが好きだったのだが、春は自粛・・・。

やっと暑さも落ち着いてきて、いざ!

と思えば

仕事と家庭の両立が思ったより難しく

週末は家事に終われる始末。

フルタイムで働いているお母さん、

(と言う時点で

家事はお母さんがするものと思っている?

いやいや、私かなり家事育児するお父さんを見てきたせいか

本当に、そうしか言えない今の自分の状況が悲しい・・・)

どうやって回してるの~?!?!

子どもの迎えや週末ご飯をつくるお父さんって、

私の見間違い?

聞き間違いだったのか?!?!

いや、確かに見えてたぞ?!

 

見てきた世界が違ったんだけどさ・・・。

 

それでも、

元気があれば、子どもと遊んでくれて、

元気がある時、虫の世話をしてくれて、

働いてくれて、

私にできないことを

してくれてるから

感謝

だよね。

 

週末キャンプ、計画していけるほどの

体力と時間が欲し〜〜〜