あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

関の工場参観日 2021 前編

f:id:rika-hongo:20211212083053p:image

今年も行ってまいりました!

関の工場参観日♪

私もお休みが取れたため

平日&今年は初めて夫も参加の土曜日に♪

もうね、どこも最高に面白かったのですが

書きたいことが沢山ありすぎて…

2日にかけてお届けします

(え?誰が読んでるの?姉?笑)

 

初日、ツアーバスに間に合わずT T

自力で回ることに。

関の工場見学、おすすめはツアーバスです♪

色々周れるよ :)

行きたいところがたくさんありすぎて、毎年困っちゃいます ><

 

さて、

包丁といえば、

株式会社 佐竹産業 さん


f:id:rika-hongo:20211212083228j:image

f:id:rika-hongo:20211212083225j:image

刃物祭りでも購入し、

数年前の工場参観日でも購入し

我が家と親戚のうちの包丁は

いくつか佐竹産業さんのものです。

めっちゃよく切れる包丁なんです。

しかも研いでもらうと、

別人?別物?になったかの如く

これまたよう切れる包丁になるんです。

この日は包丁研ぎワークショップに参加。

持ってきた包丁を研いで…と思っていたら

自宅の包丁はあまりの刃かけに職人さんに研いでもらうことに…

自分達は最後の刃付けだけ用のデモ包丁にて研ぎ方を教えていただきました!


f:id:rika-hongo:20211212083647p:image

f:id:rika-hongo:20211212083639p:image

これで、今年も自分で研げるぞ!

今年こそは、毎週研ぐのだ〜〜

持ち帰った包丁は、シャキンシャキンにキレて調理がとてもしやすかったです♪

 

午後は

トマト工業株式会社さん

関中心地から車で、行けども、

行けども、お目当ての工場らしきものが見当たりません><

もうこれ、山口県の我が家(限界集落地)に近いくらいになってきたよ?

と喋っていたら、工場発見〜!!


f:id:rika-hongo:20211212084858j:image

f:id:rika-hongo:20211212084901j:image

大きなロボットが木材を切断したり加工したりする姿に

びっくり!!

切断加工されたコンパネを使ってBOXを作らさせていただき

 


f:id:rika-hongo:20211212084942j:image

f:id:rika-hongo:20211212084939j:image

 

お待ちかねの

コンパクトスピーカー作成♪

ただの、木材の塊なのに(失礼)

音が全然違う!!

これ、キャンプに持って行きたいやんなぁ!!

と、

がぜん、やる気の3人

f:id:rika-hongo:20211212085017p:image

そう、午後&遠かったせいか

参加者は私たちだけ。

最後の参加者。

おかげで…

作ったコンパネBOXも、スピーカー用余った資材も

「妹やお父さんにも作らせてあげたい!

秘密基地の材料にしたい!!」

と子どもたちがつぶやいたら?おねだりしたら?

残った木材をいただけることに。

多謝・感謝!!!

男子2人は、

「トマトさんめっちゃ楽しかった。来年も絶対連れてって!」

コンパネより一枚板が好きなんですが

ここ、会社や働いてる人達の雰囲気ががすごくいい。

それもそのはず

経営理念が「笑顔をつくる工場にしよう。」

何をするか、

もだけど

誰と働くか

どうやって過ごすか

も大切なんやなぁ、と改めて。

 

 

空き時間には短時間で回れるコーナーに

ホーム | 濃飛西濃運輸さん


f:id:rika-hongo:20211212085835p:image

f:id:rika-hongo:20211212085842p:image

トラックの下に入っちゃダメ!!

て言われるけど

「今日だけ特別」

トラックってめっちゃでかいんやな〜〜

 

杉山製作所さんで「鉄を曲げる」


f:id:rika-hongo:20211212103012p:image

f:id:rika-hongo:20211212103004p:image

もともと鉄製品好きなんですが

オシャレすぎです〜♪

こんなストーブとかキャンプ用品ほしい♪


f:id:rika-hongo:20211212103113j:image

f:id:rika-hongo:20211212103110j:image

 

そうして、最後に

子どもたちお楽しみのガラポン♪

 

一緒に行ったお友達も大満足の様子で

よかったよかった♪

 

関って面白い!

工場って楽しい!

と思われた方は、ぜひ

関や、

工場のサイトやお店に足を運んでみてください♪

そして、来年の工場参観日に

(期待してます!関市!)

来てみて下さい♪

きっと私たちも懲りずに参加しています♪

 

平日開催だったので

息子連絡帳に「家庭の事情でお休みします」

 

ものづくりの現場を直に見ることができる

&

体験できる

こんな貴重な機会はなかなかないもんね♪

 

と、思っていたら

現地にて

友人母子(4人連れて!)発見!!

「作れる人」に惚れる母、ここにもあり⭐️