あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ステンドグラスを全力で! @岡崎子ども美術館 参加体験型美術館

f:id:rika-hongo:20210325235333j:image

8歳 息子作

バショウカジキ

 

春休みですね。

(遠い目……

すでに通勤のおひとり様時間が懐かしい)

 

お友達から「絶対好きだと思う!」

と誘われて

岡崎子ども美術館へ行ってきました。

おかざき世界子ども美術博物館 | 岡崎市ホームページ


f:id:rika-hongo:20210325220518j:image


f:id:rika-hongo:20210325220537j:image

f:id:rika-hongo:20210325220541j:image

f:id:rika-hongo:20210325220532j:image


入り口広場の

妖精の棲む浮かぶ島から私は心を鷲掴みにされ

テンションMAX!!

これを作ってる間、

きっと作者も職人さんも楽しかったに違いないっ

息子はもう8歳ですが

もっと小さい時に来ていたら

この島から抜け出せなかったことでしょう……。

 

さて、待ち合わせた友達と

いざ

親子造形センター へ

www.city.okazaki.lg.jp

美術博物館内に併設している親子造形センターには、

絵画教室、粘土教室、工作教室、EB教室の4つの体験教室があるらしい

なぜ、らしい…??

 

え〜〜っと……

私も一緒になって作っていたら

全部を回れなかったから!

ついでに

子ども美術館へは一歩も足を踏み入れなかった! 泣

美術館に行ったのに

美術館へは入らずに1日を終えてしまった 笑

 

そして、製作中の写真も一つもなかった。

あるのは、そう

作品だけ。。。

全集中ですyo

 

f:id:rika-hongo:20210325221559j:image


f:id:rika-hongo:20210325220409j:image

f:id:rika-hongo:20210325221632j:image

 

ステンドグラスは

プラ板に絵の具を乗せて作る。

大きい板や、

ガーランド風まで4種ある。

息子は

バショウカジキを書いて欲しいな。

ママ、それに色をのせたい♪」

と伝えると

サラサラサラ〜〜っと躍動感あふれるカジキを描き

「よし、俺、これにする!」

と。

「ママにはタガメを描いてあげる」

と書いてもらったタガメ

いつもより愛がなく

結局私は下絵を写すのもなんだかな〜

と、見たい景色を描いてみた。

 

私は友達とも話したいし

ゆっくりと作っていたら

待ちきれない息子が

他にもどんどん作品を作っていった。

f:id:rika-hongo:20210325221629j:image

カブト、クワガタは塗り絵をして、なんでも下に木を描いて→マグネット

タガメ→手鏡

てんとう虫、トンボ→砂絵、栞に。

 

他にもいろんな造形が楽しめる。

詳しくはじゃらんなどを参照↓

 

次回はぜひ、子ども美術館へ足を伸ばしてみたい。

だって、すぐそこ……。

 

愛知県は

手を動かせる文化施設がたくさんあって

嬉しいです♪

 

 

本日使用した塗料はこちら 

透明えのぐ ステンドホビー 4本セット

透明えのぐ ステンドホビー 4本セット

  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 色を混ぜる様子がわかって楽しい。

 

色作りまで拘らないなら

 

マイクロプラスチックをなるべく出さない生活

と思っているけど…

た、楽しい…。

 

次は本物のステンドグラスにも挑戦してみたいです。