あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

甘エビの殻で おつまみ三昧♪

今年は、

新潟から甘エビを購入したのを筆頭に

石川の甘エビが当たり

友人に紹介したプレゼント(に私は外れたが、友人は当たって)のお裾分けや

たくさんの甘エビをいただきました♪

f:id:rika-hongo:20210322222811j:image

 

どれも天然のエビの殻…

旨味もたっぷりで、捨てるには惜しいな〜と

思い、

色々食べ方を工夫してみました♪

まずは、甘エビの頭の唐揚げ♪

f:id:rika-hongo:20210322201149j:image

ぎゃっ写真がないので同じ製法のシバエビの唐揚げ

 

次は、甘エビせんべい

f:id:rika-hongo:20210322201218j:image

米粉と片栗粉と塩とエビパウダー

 

甘エビクラッカー

f:id:rika-hongo:20210322201240j:image

小麦、塩、エビパウダー、菜種油、粗糖、ベーキングパウダー

 

甘エビいりポンデケージョ

f:id:rika-hongo:20210322201301j:image

生おから(たまたまあったから)

粉チーズ、米粉、塩、菜種油、エビパウダー

 

これがっ!!

これが焼きたてはもちもちで美味しいし

写真は焼きすぎたのだけれど

焼きすぎても

カリッとしていて美味しかったのです。

 

甘エビ殻パウダー、イチオシは

ふりかけとポンデケージョです♪

 

甘エビパウダー

は、刺身にしたその日に→ここ大切

日がたつと、黒ずむ…T T

オーブンで適当に水分を飛ばし

時間がある日にガーッとパウダーにしておきます。

後は、ふりかけなり

せんべいなり。好きなものに投入。

 

なんだろう

この捨てられる素材を

活かし切った時の達成感!!

え?ただの貧乏性…?!

そうかもしれない〜〜T T

 

もったいない

もったいない

子ども時代によく聞いてたからかなぁ。

いろんなものがなくて

あるもので工夫する癖はついたけど

なかなか抜けない。

 

だしガラのふりかけとか

いまだに作って…私しか食べず

だしガラだから、人にもあげづらく

結局サヨナラ…。

 

甘エビパウダーは

かなり人気なおやつに変身したので

来年も作ってみよう。

 

おすすめはポンデケージョ!!!

 

では、チャオ!!