あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

8歳 男子の絵本箱 2021年 虫関係

f:id:rika-hongo:20210203151107j:image

彼は虫もすきだ。

小さい頃は、

消防自動車→

働く車→

電車(結構長かった)→

恐竜・深海魚→

虫→

レゴやLaQ・電車再び…?

今は工作に熱中しているが

虫、特に甲虫が好きだ。

 

好きすぎて、今(2021、1月)では

タガメ 4匹

オオクワガタ 3匹

ヤゴ 1匹

(ヤゴ以外)が、おそらく冬眠している。

この80m2の庭もない賃貸マンションに…!

私が自分を凄いなと思うのは、

子どものためというより

説得できなかったからなのだが

このそこまで広くない家に、

オットの自転車や、

オットの何か知らんけど頭蓋骨や、

オットの何か知らんけど8年空いてない段ボール箱箱や

オットのなんか知らんけど誰も弾かない電子ピアノや

オットのなんか知らんけど前前職の営業マニュアルや

息子の練習用ドラムや

息子の工作後の残骸や

息子の虫と、その虫かごや水槽が

あっても

見えないふりをして過ごしているところだ、

と思う。

 

あ、話が逸れた…!

 

兎にも角にも

そう広くもない賃貸に(庭がないのよ?)

虫かごや虫が所狭しと並べられ

ときにはダイニングテーブルを占領し

(お願い、それはやめて。

食事をするところだから

と言うと

え?タガちゃんも食事中だよ?!

と返事がくる。

それがイヤなのだよ。

蛙が吸われているのをみながら食事をするのが)

虫がいても、だんだんと気にならなくなってきた。

 

図鑑も大好きで、

漢字は読めなくとも

ずっと眺めたり、

読めるところだけ読んだり、

絵を描いている。

 

小さな頃からそれは同じで、

電車も、恐竜も

図鑑が大好きだった。

小さい頃は、延々と電車の名前を読まされるのが苦行だった。

キハ663、DD51、DEF683 とか…

せめて、物語を読みたいと

電車の出る絵本を借り始め

絵本が読める(聴ける)ようになり

 

同じく、虫も

虫が出てくるお話を借りたり、

買ったりしていたんだなぁと

本棚の整理をしていて気が付いた。

 

虫の出てくる絵本って、結構あるんだな。

これ、日本特有かもしれない。

虫を愛でるって

ファーブルは有名だけど

旅行していても、あまり聞かなかった。

夏になったら、

虫かごや虫取り網が並ぶのも

日本特有だと思う。

 

この虫好きがいつまで続くのか…

 

せめて子どもの 好き

を潰さないよう

だがちゃん(タガメ)との食事

以外は心を広く

耐えて、否、楽しんでみたい。

虫の出てくるお話、

おすすめを教えてください♪