あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

最近?読んで子どもに読んでほしいと思った本

=高学年から中学生の君へ=

絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている

絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている

  • 作者:左巻 健男
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

好奇心を“天職"に変える空想教室

好奇心を“天職"に変える空想教室

  • 作者:植松 努
  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 



 

=小学生中学年の君へ=

 

明日をつくる十歳のきみへ: ─一〇三歳のわたしから

明日をつくる十歳のきみへ: ─一〇三歳のわたしから

  • 作者:日野原重明
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

広島出身者として(勝手に身近な)為末選手

息子(8才)の本棚に勝手に鎮座させました。

生き抜く とも取れるし 息を抜くとも取れる名言がたくさん

短くわかりやすい。

生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば

生き抜くチカラ: ボクがキミに伝えたい50のことば

  • 作者:大, 為末
  • 発売日: 2019/10/05
  • メディア: 単行本
 

 

 

漫画になってた!