あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

創作の秋、再び

おれ、ハンコ作りたいっ

f:id:rika-hongo:20200915083415j:image f:id:rika-hongo:20200915083422j:image

帰宅後、なぜかハンコを作りたいという息子。

え?ええけど・・・ほな私もちょうどOKハンコ欲しかったからつくろっかな♪

二人で図案から考えて掘り掘り・・・

(私の図案は、息子が描いたクワガタでした)

すること1時間弱

 

できた~~!!



f:id:rika-hongo:20200915083425j:image f:id:rika-hongo:20200915083418j:image

な、なんや荒削りだけど、かっこええやん?

子どもの集中力には感心します。

一方私はまだ未完・・・。

明日も時間を見つけて彫り彫してみようかな。

 

仕事を始めて、

”子どもと何かをする時間”が激減。

子どもがいるときに家事をしているから。

そうならないよう、時短(つまりは時給パート)にしていただいたのに

久しぶりすぎて時間内に回せず・・・仕事持ち帰り…。

子どもがいるときに家事。

久しぶりの仕事に

気分も変わるし、

素敵な方たちに囲まれて働きやすい職場で恵まれた中で

仕事をさせていただいて。

気持ちのいい秋がスタートしました。

バタバタはしてたけど、キリリはしてない

すっきり晴れた空

そんな感じ。

久しぶりに息子とものつくりをして

あ~~、こんな時間が取れるってありがたいなぁと

洗濯ものと茶碗が散らばった部屋と台所を見て

”かたづけなきゃ”

より

”はやくねたい。楽しかった”

と思えた自分に花丸。

片つけるのは・・・お休みの日にでも・・・

f:id:rika-hongo:20200915083412j:image

できたハンコをタガメが好き(と息子は思っている)なパパにプレゼント

けなげすぎるぜ・・・。

 

こちらは、森で作ってきた本立て。

本のしたにはタガメもおります・・・。

少しづつ、いろんな所に私の知らない息子の場所が出来てきて

大きくなったなぁ~~と。

f:id:rika-hongo:20200915083648j:image